JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ホットエンド ファンの回転が遅い

Posted by sisioumaru
Posted Oct 21, 2014 - 10:11 PM 

いつもお世話になります。

最近になって気付いたのですが、ホットエンド用のファンの回転が
すごく遅い(かろうじて回転している程度)になっていました。
指でチョンと羽を触ると通常の回転になるのですが、しばらくするとまた
ものすごく遅くなってしまいます。

電源を落として回してみた感じでは物理的な引っ掛かりはありませんでした。
付近のケーブルやコネクタを手で揺すっても、回転に違いありませんでした。
他にどこをチェックしたらよいか、お気づきの点がありましたら
アドバイスをいただけますようお願いします。

今は、ちょっとファンを触ると復活することから、
ファンガードに紙テープを付けて、微小な抵抗になるようにして
回転し続けられるようにしています。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 1956
Posted by ウシダ
Posted Apr 25, 2016 - 10:34 AM

最近、全く同じ症状で困っていたところ、こちらの投稿を見つけました。私の場合はファン本体の軸からフィンが、少し抜けていた?様で、ファンを軽く押さえたらパチッと音がして軸とフィンがハマりまった?様でした。解決策になるかどうかわかりませんが、参考までに記しておきます。

1 reply
View 1956

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1