JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

瞬停?のような症状

Posted by Ryu
Posted Jul 4, 2022 - 4:48 PM 

お世話になります。

最近、プリント中に一瞬停止するような事が多発します。2時間前後のプリントで多いと5回程度起こります。

停止中にフィラメントのダマができてしまい、添付画像のような症状です。

どのstlファイルでも起こるので特定のファイルが原因ではないと思います。また、stlでもobjでも同様です。

タイミングは再現性はなく、同データでもバラバラです。

機種はLepton2 スライサーはSimplify、OSはwindows10(64bit)という環境です。

SDカードからではなく、PCとUSBでつないでプリントしております。

どうか、お力添えを宜しくお願い致します。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 429
Posted by ken
Posted Jul 19, 2022 - 11:24 AM

ご確認いただきありがとうございます。

USBケーブル等を変更しても変化なしとのこと承知いたしました。

ちなみに今回造形されているモデルの解像度はどのくらいになっておりますでしょうか。

はぎ様とは別視点の可能性といたしまして、モデルの解像度によりプリンタが造形動作中に処理落ちしまっているのではないかとも考えられます。

分解能が細かいことで1パスごとの処理が増えしまい、途中で処理が追いつかない際に一時的に停止してしまっている可能性がございます。

可能であればモデルの解像度を下げて造形していただきまして同様の症状が発生するか確認していただけますと幸いです。

Posted by はぎ
Posted Jul 12, 2022 - 11:30 PM

一瞬停止ということなので違うかもしれませんが念のため。

停止している際にノズルの温度がちょっとだけ下がっているということは無いでしょうか?

もし設定温度より下がってしまった場合は設定温度に戻るまで止まってしまいます。

停止しているところを見ることができればその時に液晶でノズルの温度が確認できると思います。

ノズルの温度が下がっているようでしたら以下を確認してみてください

・ホットエンドのヒータや、サーミスタの接触不良等は無いか
 加熱中に、ヒーターやサーミスタのコードを触ってみて加熱が止まったりしないか見てみる
 この場合はヒーターかサーミスタを交換してみる

・3Dプリンタに風などがあたっていないか
 扇風機やエアコンの風が当たってノズルが冷えている可能性があるかも
 ただ一瞬止まるとうことなのでこれは可能性低いかな

Posted Jul 11, 2022 - 11:47 PM

USBケーブル交換後も症状改善せずでした。

ドライバの入れ直しなどソフトウェアの見直しなども効果なしでした。

外部のノイズが原因かと思い、PCとプリンター以外の家電など無い部屋で行いましたが、結果変わらずでした。

また続報あれば更新します

Posted Jul 5, 2022 - 2:20 PM

Ken様

リプライありがとうございます。

ご指摘の通り、まずはUSBケーブルを交換してみます。

SDカードはスロットルが壊れており、確認できません。すみません。。

アドバイスありがとうございます。

Posted by ken
Posted Jul 5, 2022 - 12:48 PM

USB経由で造形している際に一瞬停止してしまうという問題につきましてはおそらくはPCとプリンタのUSB経由での通信に原因があるものと考えられます。

そのため、対応策といたしましてUSBケーブルを別のものに交換、ドライバーの交換、等で改善するかお試ししていただけますと幸いです。

また、原因はUSB経由かと考えておりますが、念のためにSDカードでの造形で一瞬停止が発生しないかも確認していただければと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

5 reply
View 429

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1