JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by ueda
Posted Dec 10, 2020 - 2:19 PM 

途中までそれなりに動いていたのですが(糸引きが激しかったですが気温のせいと思われます)、途中から想定していない場所で積層し始めました。
こちらは失敗になるので取り出した後、再度印刷しようとしましたらY軸方向の移動だけするようになってしまいました。同じところを行ったり来たりしている状況です。
配線はどこも抜けていないように見えます。確認した後もいろんなデータを試してみましたが状況変わらずです。
他に見るべきポイントや解決策が浮かびません。原因は何でしょうか。
早く正常に動かしたいのですが、ノズル交換部品交換等手をかけて1カ月かかってもきちんと動かず参ってしまっているところです。
※今朝、なぜかいきなり印刷中にエクストルーダがごとっと落ちてしまったのですが、原因として何か関係あるかもしれないとも考えています。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 656
Posted by ueda
Posted Dec 21, 2020 - 6:15 PM

>ken様

ご返信ありがとうございます。遅くなりまして申し訳ございません。

ご教示いただきました通り試してみたところ、パネルからX軸を操作することが

出来ませんでした。X軸ケーブルの断線が原因と考えられそうですね。

今後どうするか検討していきたいと思います。

ところで本日、試しに動かそうとしましたところ、途中まで(とは言っても1層目ですが)は

ちゃんと形を作る動きをしたのですが、ガタガタとなっておかしくなり、最終的にY軸のみの

動きとなりました。どこかで接触がうまくいかなくなったのでしょうね。

Posted by ken
Posted Dec 14, 2020 - 4:53 PM

最初はX軸の挙動がおかしく、現在ではX軸が全く動かないといったものになりますでしょうか?

記載していただいた状態での考えれる問題としましてはX軸モータのケーブルでの断線、もしくはX軸のモータドライバでの脱調等の問題が考えられます。

原因の確認としましてはプリンタ本体のLCDパネル、もしくはPCからX軸のみの動作を行うことはできますでしょうか?

もし、プリント時以外ではX軸が正常に動作するといった場合には、モータドライバによる脱調といった問題が考えられます。逆にX軸が動作しない場合にはX軸ケーブルの断線が考えれます。

脱調の場合には該当のモータドライバの交換のみで解決する場合がありますが、断線の場合にはX軸のケーブルを一式交換する必要があります。

2 reply
View 656

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1