JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

extruderが逆回転します

Posted by t-asao
Posted Jul 22, 2014 - 2:14 PM 

エクストルーダーのモータが逆回転しております。
7月16日?に公開された最新のファームウェアに更新したところ、プリント中、マニュアル動作中共にエクストルーダーが逆回転しております。
挙動自体は以前のファームウェアより良い調子ですので是非とも最新版で調整を行いたいのですが、プログラムを読む限りではおおよその検討しかつかず、困っております。

ファームウェア中でのモータの回転方向を決定するパラメータをお教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 5520
Posted by picom
Posted Jul 23, 2014 - 6:11 PM

「ファームウェアアップ後の挙動」という別スレ立ててしまいましたが、下記投稿しております。最新ファームでは、(旧ファームでうまくいっていた場合、)モータ4つとも逆転必要、ということですね。

>>
自己レスです。ファームウェアの 下記 trueを 全て falseにすると、モーター逆回転の件は解決しました。extruderだけでなく、他の軸モーターも逆転している、このことをおっしゃってたんですね。
t-asaoさんの「extruderが逆回転します」のレスを参考にさせて頂きました。
#define INVERT_X_DIR true
#define INVERT_Y_DIR true
#define INVERT_Z_DIR true

Posted by t-asao
Posted Jul 22, 2014 - 6:22 PM

ありがとうございました。
無事解決いたしました。

Posted by Hironao Kato
Posted Jul 22, 2014 - 2:28 PM

T-asaoさん

ちょっと制御ボードのコネクター周りでエクストルーダーや軸の駆動が逆転してしまったかもしれません、お手数おかけします!

Configuration.hにて
321行あたりの
#define INVERT_E0_DIR false // for direct drive extruder v9 set to true, for geared extruder set to false

のFalseをTrueに変えていただければと思いますー。

3 reply
View 5520

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1