JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ヒートコア分解について

Posted by Mustang078
Posted Feb 5, 2018 - 3:18 PM 

Lepton2を先月使い始めた者です。

送りギヤがバキバキと音を立てて滑り、出力がくしゃくしゃになったのでノズル詰まりかと思い、

買ってあった予備のホットエンドに交換しようとしています。

なのですが、ヒートコアに刺さっているヒータと温度センサが抜けず、おすすめの方法を知りたいです。

どちらも固定用のネジを外しても動かず、フィラメントが流れ込んでいるようにも見えませんでした。

ヒータの方はわりと直径があるのでケーブルがない側からラジオペンチの先端でどついて押し出せましたが(傷もつくし、よくないとは思います)、

温度センサの方は細いパイプなのでつかんで引っ張ろうとしてもつぶれてしまい、現在放置中です。

いま手元にベンチバイス等もなく、ヒートコアを固定して細い棒で叩き出しといった方法もとれない状態です。

無理やり取り外すことはできるとは思うのですが、会社に置いて今後たくさんの人がやる作業と思うと、スマートな方法を知りたく。

お知恵お貸しください。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 938
Posted by Mustang084
Posted Feb 7, 2018 - 11:25 AM

返信ありがとうございます。

手動での押し出しがかなり固かったので、ノズル詰まりかと思います。

結局サーミスタは5-56を吹いてなんとか叩き出すことができ、

新品ホットエンドで問題なく稼働しております。

次から加熱しながら取り出しは試してみます。ありがとうございます。

Posted by Hiro
Posted Feb 5, 2018 - 3:46 PM

こんにちは!

加熱自体はできますか? 加熱しながら取り出すとよいですよ。

加熱して取り出した後すぐに温度OFFにしましょう。

また傷がついても動作に問題なければだいじょぶです。>ヒーター

あと新しいサーミスター(差し込みタイプ)はヒートコア底部の留めねじで固定されているのでそれを緩めないとですね。

あと手動でノズル先からフィラメントが出るのであれば、造形自体別のところに問題があるのかなと思います。

2 reply
View 938

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1