JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by Delta.F
Posted Jan 8, 2018 - 10:35 PM 

はじめまして。

最近simplify3dを使い始めまして、いろいろと3D出力をしております。

その中で、凸部の足元の平面に穴が開いてしまうことがありまして、

スライス後のツールパスを見ていますと、凸部の周りの平面を塗りつぶす様にツールパスが描かれています。

これだと、インフィル間の空中に折り返しのパスを描いていまい、

この部分でフィラメントが落下し、結果的に凸部の足元に穴が開いてしまっています。

他のスライサー(FlashForge製のFlashPrint)ですと、凸部の足元の平面を一度全て埋めてから凸部のパスに移るため、

このような不具合はありませんでした。

simplify3dではこのような場合の対処方法はございますでしょうか。

FFF設定をいろいろ触ってみたのですが、インフィルの充填率を上げて(40%以上)空中になる部分の間隔を狭くするか、

上面のソリッドレイヤーを増やして(5層程度)無理やり穴埋めをする方法しか思いつきませんでした。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 1510
Posted by azusa9
Posted Jan 12, 2018 - 12:09 PM

改善されたようで良かったです。

追加であまり参考にならないかも知れませんが、PLAであれば、冷却をしっかりやると2層程度でも綺麗な平面に仕上がります。

冷却ファンの速度を、平面が書かれるレイヤーだけ上げると言うのも有りだと思います。すいませんが、ABSについてはほとんど出さないので、これをやるとどうなるか判りません。

あとは、ソリッドインフィルの速度を下げるのも一つ手だと思います。あまり劇的な改善は無いと思いますが、あと一歩という感じであれば有効かも知れません。「スピード」→「ソリッドインフィル時の減速」で基本速度からのパーセンテージを指定します。

Posted by Delta.F
Posted Jan 10, 2018 - 11:45 PM

azusa9様、Kato様

ご教示いただきましてありがとうございました。

ご指摘いただきました内容を加味してプリントを行ってみました。

フィラメント:ABS(白)

ヘッド温度:230℃

プラットフォーム温度:110℃

上面レイヤーを増やすことで何とか穴を塞ぐことができました。

写真ではわかりにくいですが、上面レイヤー5層でも若干怪しい所がありましたが、

とりあえずこの方法にて対処してみようかと思います。

ありがとうございました。

また、他にも対処方法をご存知のお方がおられましたらお教えいただけたら嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

Posted by Kato
Posted Jan 9, 2018 - 3:30 PM

あと他に思い当たるやり方としてはその該当部分だけSimplify3D バージョン4の機能でその高さから密度を上げた設定を割り当てるやり方がありますねー 

Posted by azusa9
Posted Jan 9, 2018 - 11:26 AM

たぶん上面のレイヤー数が「1」になっていて、上面の作成が1回しかされていないのかなと思いますが、出力した物の写真が無かったので、見当がはずれているかも知れませんが

わたしはおおよそこの、上面のソリッドレイヤーの数を3以上に設定しています。

4 reply
View 1510

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1