JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by 山田
Posted Jan 4, 2018 - 6:07 PM 

半年ぶりに使用したら、このような模様が出るようになってしまいました。

原因に心当たりのある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

前回も異音と高さのズレの不具合で一度修理に出したので、治らなければまた修理するつもりです。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 958
Posted Jan 8, 2018 - 12:04 PM

azusa9様

アドバイスありがとうございます。

傾きについては承知しており、修正しましたが変な模様は相変わらずです。

Kato様

ドライブギアやテフロンチューブですが、そこまでは見ておりませんでした。

確認してみます。

よくある、周期的で正確な模様ではなく、樹木の枝分かれのようなアーティスティックな模様なので、

原因の検討もつきませんでした。ありがとうございました。

Posted by Kato
Posted Jan 5, 2018 - 1:26 PM

Azusa9さんのアドバイスが的確かと思いますが、

周期的に出ているようであればエクストルーダーのドライブギア(フィラメント送り出しギア)の目詰まりや ホットエンド内部のテフロンチューブがへたってきていて射出が不安定になっている可能性があります。ドライブギアのチェックと細い内部テフロンチューブ交換もやってみるとよいかと!

Posted by azusa9
Posted Jan 5, 2018 - 1:17 PM

テーブルとヘッドの平行度が下がっているように見えます。テーブルの再調整をされると元に戻ると思います。

右奥が高くなっているようです。右奥のネジを少ししめて(30度ぐらい右に回す)調整すれば良くなると思います。(現物を見ていないので、あくまで私の妄想中で想定したズレです。度合いは参考程度に)

もしくは、ラフトをONにして、印刷をすればこのぐらいのズレであれば調整無しで印刷することができると思います。

テーブルの調整は
03 LeptonZ軸の設定

http://wiki.genkei.jp/?Lepton2

この辺りをご覧になると判りやすいかなと思います。

Posted Jan 4, 2018 - 6:29 PM

二層目以降は綺麗です。

一層目だけ不思議な模様が出るようです。

もちろんプレートが平らなのは確認しています。

4 reply
View 958

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1