JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

PLAの風呂場での使用について

Posted by Hman
Posted Dec 27, 2017 - 9:29 AM 

お世話になります。

甥っ子のために風呂で浮かべて遊べるおもちゃを作ってくれと言われたのですが、どなたかPLAで作った事がある方いらっしゃいますでしょうか??

長期的にお風呂場で使った場合、PLAの造形品がどんな感じになるか知りたいです。

高温多湿の影響もですが、3Dプリンタ造形だと、なんとなくカビも生えやすそうですし・・・

以上、よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 3596
Posted by Hman
Posted Dec 27, 2017 - 9:22 PM

azusa9さん

回答ありがとうございます!

あまりショッキングな痛み方をすると、甥っ子のトラウマになるwと思って心配していたのですが、安心しました。

積層0.1mm、外壁増し増しで作りたいと思います。

どうもありがとうございました。

m(。 。)m

Posted by azusa9
Posted Dec 27, 2017 - 6:06 PM

以前シャンプーを置く棚を作ったことあります。結構荒い感じに積んで、中も中空な部分があるように作ったのですが、なかにカビが生えるかなと心配していましたが、1年使って特にカビは生えてきませんでした。

ただ、以前コップのようなモノを作ったときは積層の隙間から水が漏れたことがあったので、かなり積層ピッチを細かくして(0.1mmで積むとか)隙間が開かないように積まないと湯船に浮かべるようなのは、隙間から水が入るとなかなか水が抜けないと思います。

PLA自体は分解するとか言われていますが、風呂場程度では分解は進まないのかなと思います。

ちなみに、シャンプー台は壁に付けた両面テープが剥がれてしまって、1年で引退していますが、外れたときは全然使えそうな雰囲気でした。

Hmanさんチャレンジしてみて、損はそんなに無いと思います!

2 reply
View 3596

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1