JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

エクストルーダーの清掃方法

Posted by mac
Posted Nov 22, 2017 - 12:54 PM 

写真のようにエクストルーダーのギアがフィラメントのカスで汚れてしまいました。その結果、フィラメントの送出速度が場所によって変わるようで、印刷にムラが出てしまいます。この部分の清掃したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。なお、フィラメントにはオリーブオイルを塗っています。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 2159
Posted by Kato
Posted Nov 24, 2017 - 12:57 PM

Macさんこんにちは!

エクストルーダーを取り外す場合はL字のアルミ板を含めM3ボルトを全て外す必要がありますが、

ドライブギアだけ清掃するために取り外す場合はドライブギア側面の留めネジがありますのでそれを緩めるとドライブギア単体を取り出すことが可能です。

Posted by mac
Posted Nov 24, 2017 - 12:42 AM

お返事をありがとうございました。バレルは、高温対応です。

印刷ムラは、ギアが詰まっている部分が滑るのではと考えています。ギアの下に溜まっている汚れは、オリーブオイルだと思います。ギアの汚れを削る際、エクストルーダーを取り外すことはできないでしょうか?

Posted by azusa9
Posted Nov 22, 2017 - 5:24 PM

ギアの掃除ですが、私は針のような鋭い金属で溝を掻き出すことをやっています。
エクストルーダを回したいので、ノズルを180度ぐらいにヒートアップして少し送り出して掻いて、送り出して、掻いてとやっています。

ずぼらなので、印刷しながら気になったらガリガリと掃除していたりしますが・・。(オリーブオイルを使っていないというのもあると思いますが)

ただ、送り出しが一定にならないのはこのギア以外にも原因がありそうな気もします。

写真からするとまだ綺麗なほうな気がしました。バレルは、フルメタルの高温対応バレルでしょうか?

3 reply
View 2159

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1