JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

液晶が映らず動作がおかしい

Posted by hekky
Posted Nov 14, 2017 - 2:46 PM 

皆様いつもお世話になっております。

現在USBケーブルでPCと接続しないとLeptonのディスプレイが点灯せず、

またPCと接続してもホットエンドとベッドの加熱ができない状態です。

まずプリント中目を離している間になにかあったようで、

・筐体の排気ファンが故障して停止

・エクストルーダーがXYホーム位置で停止

・PCに接続しても一切操作を受け付けない

状態でプリントを終了しておりました。

その後ファンを交換し再起動してPCに接続した所加熱も移動も正常に稼働したのですが、

そのままSDカードからプリントしようとした所カードから読み取った設定温度が正しくなく、

(設定温度を無視してヘッド195度、ベッド55度に設定される)

さらにHeating表示のままエクストルーダーもベッドも加熱されません。

そしてUSBを抜いた所ディスプレイが消灯し、そのまま再起動してもUSBを接続しない限り

ディスプレイが点灯しない状態です。

この状態でPCから操作した所、ヘッドの移動はできるのですが、加熱が全くされません。

こちらでなにかチェックできることはありますでしょうか?

必須
 確認してチェック
4 reply
View 1163
Posted Nov 24, 2017 - 1:15 PM

引き続きありがとうございます。

電源のスライドスイッチは115Vに合っていました。

購入から1年半経っていますので、順当に故障した感じでしょうか…Genkeiさんに連絡してみます、ありがとうございました!

Posted by azusa9
Posted Nov 17, 2017 - 1:10 PM

詳しい動作状況ありがとうございます。

電源が悪そうな感じがします。使い始めてまだ間もないのであれば、Genkeiに連絡を取ってみた方が良いと思います。

ちなみに、届いたときから動作が不安定だったら、1箇所だけ気になるところがありまして、本体のそこに銀色の箱がくっついていると思いますが、その横側に赤いスライドスイッチがあって、「110」の表示になっているか確認してみて下さい。もし210とかの数字だったらスライドして「110」になるようにしてみて下さい。

このスライドスイッチはコンセントからの電源の電圧を調整するスイッチで、間違って200V電源地域向けの設定になっていたとしたら、モータが動き出すとかヒートアップする時など、電力が必要になった瞬間に電力が足りずに安全装置が働いて電源が落ちて動かなくなります。液晶はPCからのUSBの電力でかろうじて残ったりします。

Posted Nov 17, 2017 - 2:32 AM

azusa9さんお返事ありがとうございます。

裏側の基板を見てみましたが、ぱっと見は制御基板も電源基板も焦げていないようでした。

今日あらためて電源を入れてみたところ液晶が復活しており、

SDカードからプリントを実行した所正常にホットエンドとベッドの温度が上昇したのですが、

設定温度に到達しそうになった瞬間ホットエンド、ベッド共に設定温度が0度になり

PCからも一切の操作を受け付けない状態になりました。

その後半日ほど経過して再び電源を入れてみましたが、今は液晶はUSBを接続しないと点灯せず、PCからも本体からもヒーターとモーター全てが操作に反応しない状態です。(ヒーターの目標設定温度だけは正常に表示されます)

なにか他に個人でできることなどありましたらお知恵をお貸しください。

Posted by azusa9
Posted Nov 15, 2017 - 2:03 PM

主電源から電気が来ていないような症状に思えますが、ヘッドが動くと言う所がそれだと説明がつかないので、別なのかなと。

いずれにしても、電源周りの問題のようなので、プリンタの底から基板を確認してみると良いと思います。どこかで溶けたり、黒く焦げているところがあるかも知れません。(100Vが通るところもあるので、コンセント抜いて見てみて下さい。)

ちなみに、本体の電源を入れていなくても、中の制御基板はUSBからの電気だけで動きはします。最近のLepton2は裏(昔のLeptonは表)の電源を入れないと、モータが動かない、ヒートできない状態だけども通常の振る舞いをします。

4 reply
View 1163

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1