JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by asa
Posted Oct 23, 2017 - 2:46 PM 

お世話になっております。

写真にあるようなかんじで電源入れた後何も指示せずに160度付近で維持しており(以前は900度と表示されたこともあり)エラーの欄にはなぜかMINTEMPと出てプリントすることができません。

いろいろ配線直したり温度センサー?のケーブルを変えたりして試しているのですが原因がわかりません。お気づきになることありますでしょうか。

よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
9 reply
View 1214
Posted Oct 27, 2017 - 3:00 PM

配線直したところ無事解決いたしました。ありがとうございました!

あとはバレルが詰まってしまったようで、、こちらはパーツ購入お願いしようと思います。

皆様ありがとうございました。

Posted Oct 26, 2017 - 5:30 PM

ご返信ありがとうございました。

こちらのLeptonはデュアル仕様で、ファームウェアの更新はしておりません。

不具合が出た際、通常使っていないセカンダリーの方のサーミスタ等を移植してみているのですが(なのでセカンダリーの方は何もついていない状態)これが原因でしょうか。。配線直してみたいと思います。

Posted by Genkei
Posted Oct 26, 2017 - 4:18 PM

改めて写真を拝見しましたところ、LCDパネルで、T1(デュアルノズル)の通常温度が0°となっているのが気になりました。

現在、通常温度状態で0°となっていますので温度異常の扱いとなってしまい、これで「MINTEMP」となっているのかと思われます。

お手元にある機体の仕様を確認したいのですが、現在使用しているLeptonはデュアル仕様でしょうか?

それか、最近新しくファームウェアを書き込みし直しましたでしょうか?

ご確認のほどよろしくお願いします。

Posted Oct 26, 2017 - 4:05 PM

返信ありがとうございました。

設定温度が180度以下とのことなのですが、電源入れた直後に画像のようにMINTEMPと出てしまって何も操作が出来なくなっております。エクストルーダーは手で動かすことは出来ます。

このような症状ですが、、もしお分かりになりましたらコメント頂けばありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

Posted by kuroya
Posted Oct 26, 2017 - 12:21 PM

こんにちは

設定温度が180℃以下だと保護機能が働いてエクストルーダが動かなかったと思いますが、それでエラーになっている気がしますがどうでしょうか?

Posted Oct 26, 2017 - 10:45 AM

返信ありがとうございました。

サーミスタのビスは緩めて温度は正常に示しているようなのですが、前回の写真の様にMINTEMPの表示が消えず、その他の動作が一切出来ない状態なのです。分かりますでしょうか。。よろしくお願いいたします。

Posted Oct 24, 2017 - 2:55 PM

写真ありがとうございます。

やはりノズル先のサーミスタが気になりますので、

ヒートコアにとりつけてありますサーミスタの留めネジを少しだけ緩めてみるといかがでしょうか?

Posted Oct 24, 2017 - 2:33 PM

ご返信ありがとうございました!また写真添付が漏れており申し訳ありません。

さっそくネジを緩めたところ正常な数字を表示しているようです。ありがとうございます。

ですが、MINTEMPのエラーが消えず造形したりホットエンドを温めたりという操作ができません。

またお気づきになることありましたらお教えいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Posted Oct 23, 2017 - 6:32 PM

お世話になっております。

申し訳ありませんが写真のほうがアップロード出来ていないようですので、再度写真をアップしていただけますと幸いです。

今回、サーミスタが読み取る温度の異常とのことですので、サーミスタの抵抗値に問題があるのかと思われます。

問題の解決ですが、ホットエンド部にてサーミスタのケーブルがネジにて押さえつけられているかと思いますが、そのネジを少しばかり緩めてみてもらってもよろしいでしょうか?

これによってネジの締め付けによる抵抗値の変動が緩和され、電源を入れた際にも正常な温度を読むよになるかと思われます。

9 reply
View 1214

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1