JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ファンコントロールのG-codeの書き方を教えてください。

Posted by mac
Posted Sep 26, 2017 - 7:00 PM 

LEPTON2のデュアルヘッドで、異なった材料でプリントしようと考えています。Simplify3Dを使用して、エクストルーダーの冷却ファンを次のように動作をさせるためのG-codeの書き方を教えていただけますでしょうか。

1)エクストルーダー1(T0)でプリントするときは、ファンを回転させない。(S0)
2)エクストルーダー2(T1)でプリントするときは、ファンを高速回転する。(S255)

よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1909
Posted by mac
Posted Oct 3, 2017 - 11:10 AM

お返事をありがとうございました。ご指導いただいたように試してみます。結果を改めて報告いたします。

Posted by azusa9
Posted Sep 29, 2017 - 10:41 AM

LEPTON2のデュアルを持っていないのですが、ツールチェンジスクリプトに、ファンコントロールのGコードを足すことで設定できるかなと、思います。

ツールチェンジスクリプトは、こんな感じに書いてあると思うので、下の様な感じで書き足せば良いかなと思います。M106のコマンドは個別に確認して下さい。私の持ってるシングルLepton2と接続が異なるかも知れないので。

冷却タブのファンコントロールと命令が、かち合わないように注意が必要かと思います。

 

{IF OLDTOOL =1}T0                          ;T1->T0
・・・・
★書き足す行↓
{IF OLDTOOL =1}M106 P0 S0


{IF NEWTOOL =1}T1                          ;T0->T1
・・・・
★書き足す行↓
{IF NEWTOOL =1}M106 P0 S255

2 reply
View 1909

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1