JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

プリント中に突然停止する現象について。

Posted by chiba
Posted Sep 14, 2017 - 2:29 PM 

TITAN3を最近購入させていただきました、CHIBAと申します。

パソコンとUSBケーブルでTITAN3を接続させてプリントをしていますが

毎回ではないのですが突然接続が途切れプリントが停止してしまいます。

またスライスデータをうまく本体に送れていないのか、例えば13時間かかる造形

が時間になってもできておらず、同じ高さの所から進まない状態になることも

あります。

SDカードでも試してみましたがデータの通信がうまくいかないのか途中で止まってしまいます。

ヘッドの温度も上がらない時もあります。

何度か接続と切断を繰り返して行って動かす事が出来ますが、仕事で使用しているため

途中で止まる現象には大変困っております。

解決策を教え下さいますか?

宜しくお願い致します。

必須
 確認してチェック
7 reply
View 5393
Posted by Kato
Posted Sep 25, 2017 - 1:52 PM

Chibaさん

ベッドの温度上昇のときにエラーが起きている表示になっていますね! 

恐らく温度上昇に時間が掛かりすぎているか、または温度が上がっていない状態に見受けられます。

まず平常時にベッドの温度を上昇させる前に常温は何度を読んでいますでしょうか?

また温度上昇時に数度も上がらない状態ですか?それともピクリとも上がらない状態でしょうか?

もしピクリとも上がらない状態だと電源スイッチまたはベッド用電源、またはリレーがショートしている可能性があるので、 温度がピクリとも上がらない場合はGenkeiに連絡してみると良いと思います!

Posted Sep 25, 2017 - 10:39 AM

Posted Sep 25, 2017 - 10:38 AM

Posted Sep 25, 2017 - 10:37 AM

再度ご相談です。

プリンターが突然止まる現象については、今も継続して経過を観察しておりますが

温度が上がらない件についはエラー表示がでましたので掲載させて頂きます。

こちらの原因と解消方法を教えて頂けますか、宜しくお願い致します。

Posted Sep 15, 2017 - 12:55 PM

Azusa9様

アドバイスありがとうございます。電源ラインのノイズというのは想像していませんでした。隣に別のプリンターも置いてあるので、心当たりがありますので、フェライトコア 試してみようと思います。 

Kato様 

アドバイスありがとうございます。プリントが止まった時エラー表示はでていなかったと思います。パニック状態でしたので記憶違いという事もありますが、、

お二人のアドバイスをもとにしばらく様子を見たいと思います。次回エラー表示がでればまた相談させて頂きます。 

Posted by Kato
Posted Sep 14, 2017 - 5:25 PM

こんにちは! 

Azusa9さんのありがたいアドバイスにくわえて

パソコンとUSBで接続しているときに止まった際のログがあったら嬉しいです。

マシンコントロールパネルのコミュニケーションウインドウからステータスが流れるので

エラーがあれば大抵ここに吐き出されます。

ヘッドの温度が上がらないときがある、というのも気になるところですので上記のようにステータスログにてERRORのようなものを出していると思います。

あと、温度関係で3Dプリンターが止まる場合以下が主な原因です。

1、ノズルヘッドまたはベッドを指定温度まで上昇させる際にとても時間がかかる

(ノズルは3分以上、ベッドは30分以上掛かってしまうなど)

A、この場合造形前にしっかりと温度を上げてから造形開始をする。

2、ノズルの温度が造形中に凄いブレてしまう。

(220度設定のときに200度になったり230度以上になったり温度プロットグラフがガタガタになっている)

A、サーミスター(ノズルについている温度センサ)が締まりすぎている、または破損してしまっているので まず細い黒いコードは触れずにヒートコア(加熱体アルミブロック)にささっているサーミスターの根元を左回しにしてすこし緩めてあげ、加熱時の状態がガタガタになっていないで正常なグラフになっているか確認する。もしこれでも直らない場合はサーミスタの先端が破損している場合があり、新しいものと交換してみる。

3、使用していないノズルの温度がエラーを起こしている場合。

A、上記2番のようにサーミスターを確認してみる。

またPCからUSB経由で行っている際に起こるエラーとして、Windows10のUSBがランダムで切断されてしまう事例が挙がっており、長時間はSDカードも推奨されますが、SDカードでも途中でとまってしまうとなると別かもしれません。

またフィラメントディテクトセンサーが付いている場合、何が問題か判明するまで消去法としてこのセンサーを切ってしまう手もあります。 センサー部分の裏にコードがついていますが、コネクターを取ると切断できるはずです。

Posted by azusa9
Posted Sep 14, 2017 - 2:53 PM

全く同じ現象なのか分かりませんが、通信が突然途切れることが私のLepton、Lepton2、TITAN3で起こりました。結局原因は電源ラインなんかに乗ってくるノイズが悪さをしてプリントが途中で止まる現象が引き起こされていました。

冷蔵庫を買って同じ部屋に設置したときから問題が起き始めたことが後になって判り、マジかとうなだれてました。

お金があるのであれば容量の大きいUPSを買って、3Dプリンタ、PCなんかをその配下に置いておくと停電とか間違って電源抜いちゃって時とかに対応できるから安心かと。

私は台数が多かったので、フェライトコアをアマゾンで買って電源ライン、USBラインに巻き付けてます。(もちろん冷蔵庫にも)

巻き付けてからは、印刷の突然の中断は起きなくなりました。

http://amzn.to/2h2F8du
ちょっと内径が大きいですが、2回ぐるぐると巻き付けて動かないようにして使ってます。

原因が同じか分かりませんが、参考になれば。

7 reply
View 5393

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1