JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ベッドの余熱中にプリントが始まってしまう、速度が勝手に変わる

Posted by hekky
Posted Aug 1, 2017 - 5:07 PM 

いつもお世話になっております。

最近になって、エクストルーダーの余熱が終わり次第ベッド温度に関わらずプリントが始まってしまうようになりました。Lepton2台で試して同じ結果でしたので、おそらくそういうGコードになっているようなのですが、設定に心当たりがありません。

ちなみにABSで、エクストルーダーを230度、ベッドを110度にしています。エクストルーダーが数分で余熱が終わるのに対し、ベッドは30分ほどかかるのですが、エクストルーダーの余熱後すぐにプリントが始まる状態です。PLAではベッドの余熱の方が早く終わるため、状況は確認できません。

ひと月前くらいまでは特にそういったトラブルはありませんでした。

 

また、同時期にプリント速度のディフォルトが勝手に10%になるようになってしまいました。

こちらはちょっと検証しきれておらず確証がないのですが、同じGコードで発生したりしなかったりしています。

 

どちらの問題もABSでSDカードからのプリントで発生しており、PLAでは起きていません。

また、バージョン4.0にする以前のGcodeから現象は起きており、4.0にしても引き続き発生します。

 

なにか設定等で思い当たることがありましたらご指摘頂ければ幸いです。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 105
Posted by hekky
Posted Aug 7, 2017 - 11:44 AM

azusa9さんありがとうございます!

 

おかげさまで正常にプリントできるようになりました。

突然おかしくなったのが何故なのかわからず不安ですが…

スピードに関してもSDカードからプリントしていたので、ダイヤルの不調かもしれません。

最初の数レイヤーに教えて頂いたコマンドを入れることにします、本当に助かりました!

Posted by azusa9
Posted Aug 3, 2017 - 9:10 AM

ベッドのヒートアップがなんか上手くいかないのは私も経験していて、スクリプトを書き足しています。
http://reprap.org/wiki/G-code#M190:_Wait_for_bed_temperature_to_reach_target_temp

 

M190 S50

50度にヒートベッドを設定、50度になるまで待つ。

 

最新の4.0でもそうなるのかは確認してませんが、スタートスクリプトに上記のコマンドを書き足しています。

あと、印刷スピードが変わるのは、もしかしたらダイヤルを印刷中に回してしまうと遅くなったり早くなったりします。

コマンドだと、これを打つと100%のスピードに戻ります。

M220 S100

心配であれば、レイヤー毎のスクリプトに上記のコマンドを入れておけば、

ほぼスピードが固定されると思います。印刷中に速度を変えることは出来なくなりますが。

参考になれば

2 reply
View 105

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1