JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Lepton2のエクストルーダー(ドライブギア)の状態はこれで良いのか?

Posted by kazu
Posted Jul 29, 2017 - 7:13 PM 

Lepton2

エクストルーダーのドライブギアの状態はこれで良いのか? ABSフィラメントを使用した場合、

右側の溝付きベアリングの溝にフィラメントは通っていますが、モーター軸のギザギザのギアに削り取られたフィラメントが多いように思います。

5mm程度の幅になってカスが付いてます。

もう一台のPLAフィラメントはここまでカスが付きません。

フィラメントが動いていれば問題ないでしょうか?

 ご教授下さい。宜しくお願いします。

 

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1209
Posted by kuroya
Posted Aug 1, 2017 - 11:57 PM

ドライブギアにフィラメントを押し付けるためにバネでテンションをかける構造になっていますが、テンションを掛けすぎるとギアがフィラメントを削る症状がでますよ。

ノズルの詰まりや設定温度、フィラメントの送り速度と共にチェックしてみてください。

Posted by kai
Posted Jul 31, 2017 - 10:56 AM

kazuさん

こんにちは。

ABSの出力時にドライブギアにフィラメントが削られるとのことですが、スライサー側の設定での原因として考えられる点が2点あります。

まず1点は、エクストルーダーの送り速度が速すぎて、射出が追い付かずドライブギアの空回りが発生してしまう。

2点目は、エクストルーダーの設定温度が低すぎて、射出が追い付かずドライブギアが空回りしてしまう。

まずはこの設定をいじって試してみてください。

2 reply
View 1209

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1