JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by ブッチ原田
Posted Jul 27, 2017 - 1:33 PM 

使用機種はlepton2

昨日より突如ギーッギーッと異音が出はじめました。

電源スイッチをオフにすると異音は止まりますが

オンにしたとたん一定のリズムを刻みながらギッーギッーと音が出ています。

異音が出ていた際はファン・ベッド・ホットエンドは停止のアイドリング状態です。

触診しながら音の発生源を探りました所 ノズル付近で一番振動が出ておりました。

本日、朝イチ、電源スイッチをオンにした所 5分ほどは異音が出ませんでした。

5分後からは昨日と同様の異音が出ており現在も続いております。

使用しても良いかどうかの判断が付きません。

試用期間は1ヶ月です。

宜しくお願い致します。

 

必須
 確認してチェック
3 reply
View 1023
Posted by Kato
Posted Aug 17, 2017 - 1:36 PM

こんにちは!

ファンの定格ですが、

12Vの10mm厚30mm角ファンです。

回転数は電力に大方依存されますので0.14A以上がお勧めです!

Posted by ブッチ原田
Posted Aug 17, 2017 - 12:31 AM

kato様のご指摘どおり30✕30ファン交換で異音が止まりました。

色々とお世話頂き有難うございました。

ファンの定格【電圧・消費電力・回転数】を教えて頂けますと助かります。

予備部品としてもっておこうかと考えております。

宜しくお願い致します。

 

Posted by Kato
Posted Jul 27, 2017 - 9:48 PM

ブッチ原田さんこんにちは!

ギー音はノズル付近からでしょうか? 恐らく30mmファンの回転が原因かと思います。 推測の域をでませんがファンの中心が偏芯してそのような状態になるか、またはPLA等のほそーい樹脂が巻き込まれてやっぱりぶれたかになるかと思います。

確認でき次第、初期症状でそうなっている場合は対応してくれると思います!

3 reply
View 1023

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1