JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

テーブルをZ=0に移動すると異音がする

Posted by kai
Posted Jul 25, 2017 - 12:20 AM 

テーブルをZ=0まで移動すると、テーブルが下まで行き過ぎて「ガガガッ」と異音がするのですが、何か対処法がありましたら教えてください。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 853
Posted by Kato
Posted Jul 25, 2017 - 8:49 PM

これってあれなんですよー ホーム移動時にノズルが何かにヒットしないようにするために動いてるらしいんですが、こういう場合無用という・・・

Posted by kai
Posted Jul 25, 2017 - 8:12 PM

katoさんありがとうございます。

そうですね、後者のほうです。Z=0から200ミリテーブルを下げると、下がり切ったところからもうちょっと下まで行こうとし、結果ギアが空回りしたようなガリガリという音がするといった状況です。

Posted by Kato
Posted Jul 25, 2017 - 6:03 PM

テーブルを0ということはノズルとベッドの隙間がほぼ無い状態でしょうか?

それとも逆にテーブルが下まで降りているときに ホームボタンを押すと更に下に行く動作が入ってしまう ということでしょうか?

もし後者の場合はファームウェアの設定でホーム時にZがプラス5mm下がって軸移動を開始するためこのようになっているのかと思います。 移動時は下がった5mm分上がるという感じです。

ファームウェアのこの5mm下がるのをキャンセルする項目を探してみたいと思いますー

3 reply
View 853

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1