JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

射出部分の継手の交換方法

Posted by Pii
Posted Jul 18, 2017 - 4:18 PM 

お世話になっております.

射出部分のファンの不具合でヒートシンク部分までフィラメントが融解し,チューブの交換を検討しているのですが継手を取り外すことができません.継手は使い切りなのでしょうか?それともうまく外すことができれば繰り返し使うことはできますか?

宜しくお願い致します.

必須
 確認してチェック
3 reply
View 913
Posted by jun
Posted Jul 21, 2017 - 9:32 AM

チューブの取り外しは、まず最初に継手を元に戻し固定してください。

次にチューブを押し込み、その状態のまま黒いプラスチック部分も押し込みます。

その状態(黒い部分を押し込んだまま)から今度はチューブだけを引くと抜けます。

取り付けは、チューブを押し込むだけです。

Posted by Pii
Posted Jul 20, 2017 - 1:31 PM

>azusa9さん

ありがとうございます.

やはり取り外せなさそうなので,新品の購入を検討したいと思います.

Posted by azusa9
Posted Jul 19, 2017 - 6:39 PM

写真の継手は、上手く使い回せないことも多いです。私はいくつか予備を買って持っています。

取り外すには、黒いプラスティックの部分を金属側に押しこむとチューブが外せます。

ただ、頻繁に取り外すような設計では無いので、うまく取れないことがほとんどです。

コツは黒いプラスティックの部分を2点以上で押しこむ事です。一人だとチューブを抜きながら黒いのを押すのは難しいかと思います。ちなみに、力一杯押しこんでも上手く抜けないこともあります。中のかぎ針のようなチューブの抜け防止の金属の金具がチューブに深く刺さってしまってどうにもって事がざらにあります。

ピスコ の  PC4-M6 が写真の継手です。ネットで検索されれば色々出てくると思います。ちなみに真鍮の安い継手はやめておいた方が良いです。内径が小さくて、使いにくい商品が多いです。

3 reply
View 913

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1