JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ノズル部分のファンの品番

Posted by nakayama
Posted Jul 5, 2017 - 4:08 PM 

いつもお世話になっております。

最近造形中に本体裏側でパチっパチっという音がすると思ったら、うまくフィラメントを押し出すことができていませんでした。

手でフィラメントを押しても射出されなかったため、分解してみたところヒートシンク内でフィラメントが詰まっており

シンク側でうまく冷却されず溶けたフィラメントがどんどん上の方まで登ってきていたようです。

ファンの回転が鈍くなっており、おそらくそれによるものだと推測できました。

そこで新品のファンに変更したいと思うので、よろしければファンの品番を教えていただけたらと思います。

またまだそれほどlepton2を稼働していないのにファンがおかしくなったので、なにか推測できる原因があれば教えていただきたいです。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 971
Posted by nakayama
Posted Jul 6, 2017 - 2:07 PM

>Katoさま

ありがとうございます。

とくにフィラメントが絡まったりはしていないのですが、直前に4mmピッチで5時間ほどの造形をしていた直後らへんから、ファンの軸がぶれたみたいで回転が鈍くなっていました。熱でファンが歪んだりすることってあるのでしょうか・・・?

>azusa9さま

ありがとうございます。

秋月で購入して修理してみようと思います!

Posted by azusa9
Posted Jul 5, 2017 - 6:05 PM

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02439/
私は秋月電子でよくファンを買っています。コネクタが特殊なので半田付けとかが必要ですが、安くて良い品質のファンを取り扱ってくれています。

上記は今取扱のある30mmファンです。これは倒産してしまった日本の会社が中国で作っていたファンです。流通上のデッドストックを安く仕入れているようなので、かなりお買い得かと。

アマゾンなんかで安く買えるファンはいまいちなものも多いので注意して下さい。何度か安いファンを買いましたが全て昇天してしまいました。

Posted by Kato
Posted Jul 5, 2017 - 4:18 PM

どうもこんにちは!

ホットエンドの30mmファンはPLAや素材の溶けた糸が絡まったりし 巻き込んで駄目になるケースが多いんですが 恐らくそれも起因しているのかなと思います。

その他の駆動には問題なさそうですか?

30mmファンは 10mmの厚みの30mm角ファン 12V駆動のものです。

アンペア数は高ければ高いほど良いです。(ファンの強さはA(アンペア)数できまります)

3 reply
View 971

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1