JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by tys
Posted Jul 4, 2017 - 10:53 PM 

Z軸は普通に動きます。

X、Y軸がジョグで動かすと動きがスローになります。両軸を原点復帰する時は早送りで問題なく動くのですがその後手動で動かすと徐々にですが動きが鈍くなり、最終的には動いてるのかどうか確認しずらくなるまで超低速になります。                                          電源再投入でも症状は変わりません。

以上の事から原点復帰では早送りで動くのでモーターの異常とは考えにくいのですがハードが原因なのかソフトが原因なのかわかりません。

ソフトはSimplify3Dを使っています。                                                         一週間前までは同じ設定で普通にプリントしてました。

同じ症状又は似たような症状で悩まれ解決された方居ましたらご教示ください。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 934
Posted by tys
Posted Jul 9, 2017 - 7:56 AM

katoさん、 azusa9さん、ご教示ありがとうございます。

教えて頂いたコマンドを入力後何度かテストプリントをしたところ症状が改善されたようです。

オーバーライドも100%のままでマシンコントロールでの設定は変更していなかったのですが、何故この様な症状が発生したか未だ不明ですが取敢えず今は普通に動いてるので結果オーライとします。

またひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

Posted by azusa9
Posted Jul 5, 2017 - 6:09 PM

katoさんの書かれているのが原因だとすると、電源の入れ直しは、完全に行わないとリセットされないのでご注意を。

本体の電源を抜いて、PCと接続しているUSBも抜かないと中の制御ボードの電源が完全に落ちないので設定がリセットされません。

もしくは,コマンドで

; speed set 1.0
M220 S100

上記を打ち込めば、100%の設定になります。

Posted by Kato
Posted Jul 5, 2017 - 2:05 PM

どうもこんにちは! 

マシンコントロールパネルからジョグで動作しているかと思いますが、右下のオーバーライド設定(ツマミのようなアイコン)が1とか0とかになっていないでしょうか? 100が通常速度です。

ただZだけ問題ないとなるとどこかのマシンコントロール内の数値をどこか設定したとかありませんか?(SSなどあると便利ですが)

3 reply
View 934

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1