JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

サポート材が取りづらい

Posted by ヒロシ
Posted Jun 14, 2017 - 1:03 PM 

小さな物をよく作るのですが、丸っこい形が多く、サポート材が欠かせません。しかし、サポート材との接点が剥がしづらく、少し焦げた感じで造形物を巻き込んでグズグズになったりもします。

サポート材と造形物を剥がし安くする設定とかはあるでしょうか?

必須
 確認してチェック
4 reply
View 5279
Posted by ヒロシ
Posted Jun 21, 2017 - 12:19 PM

なるほどです。

勉強になります。

 

Posted by Kato
Posted Jun 15, 2017 - 9:01 PM

こんにちは!

そうですねー Simplify3Dの場合上面と底面のサポートが付く部分の層を1つはずすことができてパリッと外れます。

MatterControlでも実装されていると思います。(サポートの項目)

ベンチーはサポート材なしです! PLA使用で空冷が物を言う造形物ですね。

Posted by ヒロシ
Posted Jun 14, 2017 - 7:05 PM

お世話になります。

Simplify3Dです。剥がれやすいはずなのですね。

ところで、3Dベンチー(船)はサポート材なしで、あの逆三角にできたのでしょうか?

それともサポート材がアッサリ取れたのでしょうか?

1度お椀型をサポート無しでやってみたときに、端からめくり上がってきたので、それ以来やっていません。

Posted by Kato
Posted Jun 14, 2017 - 1:10 PM

どうもこんにちは!

おおなるほどです。 

使っているソフトはSimplify3Dですか?それともKisslicerやMatterControl、Cura,またはSlic3rでしょうか

Simplify3Dの場合はかなり剥がれやすいですが、他のソフトの場合(Kisslicer以外)の現行のバージョンで モデルとサポート材の隙間設定が設けられているものがあると思います。

MatterControlの場合たしかその設定が合ったと思います。

4 reply
View 5279

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1