JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

印刷途中で電源が落ちる

Posted by 初Lepton
Posted Jun 4, 2017 - 1:59 PM 

印刷途中でLCDが明滅(USBのみ接続してる時のよう)して電源がおちモーターとファンの挙動が止まります。simplify3Dを使用しているのですがそのコミュニケーションタブでは何事も無かったようにモーターへの命令がつづいておりLCDのメッセージにも座標(位置?)の表示が変化しています。その後1分も経たない内に電源が回復し以下のメッセージがソフトに表示されました。LCDにはネツボウソウとしか出ていません。電源ケーブルに異常は見当たらないのですがこれは電源消失なのでしょうか?修理が必要なのでしょうか? 

読んでください:Error:Thermal Runaway, system stopped! Heater_ID: bed

読んでください:Error:Printer halted. kill() called!

警告:ファームウェアが応答しません。引き続き強制を試みています...

送信されました:M105

警告:ファームウェアが応答しません。引き続き強制を試みています... ←この繰り返し

必須
 確認してチェック
12 reply
View 1221
Posted by Genkei
Posted Jun 5, 2017 - 11:35 PM

初Leptonさん よかったです! お手数おかけいたしました。  

また何かありましたらご投稿くださいませ!

Posted Jun 5, 2017 - 8:32 PM

解決いたしました。

一番止まる確立が高かった印刷時間2時間のものも無事印刷され、他のモデルを印刷中ですが止まることはなくなりました。72円のケーブル交換だけで済んでよかったです。

アドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted Jun 5, 2017 - 6:12 PM

迅速な返信ありがとうございます。交換後正常に起動いたしました。

現在、印刷テスト中でして動きに問題は起きておりません。

とりあえず印刷を数回行い経過を観察したいと考えております。

Posted Jun 5, 2017 - 6:05 PM

写真ありがとうございます!

もしかしたらベッドの温度がエラーを起こしていたのはベッドの12V出力端子(頂いた画像の下の方の赤黒の太い線)がベッドがONになっているにもかかわらず電源入力がうまくいっていないため温度が加熱されなかったためベッドの温度エラーが出てきてしまったのかと思います。

ケーブル交換ありがとうございます。

お手数かけますが、ケーブル交換後の状態をご連絡いただければ幸いです。

Posted Jun 5, 2017 - 5:56 PM

ありがとうございます。

画像のようにリード線に気泡があり、ネジをゆるめ外してみたところどうやら被服と一緒に挟まれていたためリードに焼きついたようです。芯線が焦げておりました。

とりあえず同程度のケーブルを買ってきたので交換し、現在テストしております。

Posted Jun 5, 2017 - 4:44 PM

こんにちは!

そうしましたらこの投稿フォーム内にあります

絵のマークのアイコン(山に太陽が左上にある)をクリックしていただき、画像のプロパティというウインドウが出てきます。

アップロードタブをクリックし、画像を選択肢アップロードを行いましたら

その下のサーバーに送信ボタンを押しOKボタンをおすと貼り付けることが可能でございます。

動画の場合、動画ファイルを弊社info@genkei.jpの方にお送りいただければ幸いです。

Posted Jun 5, 2017 - 2:33 PM

原因らしいものを発見いたしました。カメラに収めたのですが画像のアップ方法がわかりません。

当初から制御ボードのランプがついていないので電源関連だとは思っておりましたがどうやら断線があるようです。この現象がはじまったのが夜だったためリード線に気泡が出来ているのにも気がつきませんでした。決定的な場面を動画にも撮ったのですがどうアップしたらいいのでしょうか?

Posted Jun 5, 2017 - 11:24 AM

初Leptonさん ご投稿ありがとうございます。

各軸を動かすとLCDなどファンの電圧が上がり点滅するかと思います。

さて

>>サーミスターコネクターを抜いてさして電源スイッチを入れてみたのですが。

今度はLCDが消えたまま起動しません。制御ボードを冷やすファンも回ってません。ただ上のエクストルーダーを冷やすファンだけ回ってます。<<

とございますが通常電源をいれても起動しないとなると本体制御ボードに電源が入っている状態か一度ご確認いただければ幸いです。

確認するためにはKatoさんが出した画像があると思いますが、特に左下 電源入力 という赤字があると思います。

ここにしっかりと電源ボックスから赤黒線が延びて入っているかどうか 抜けていないかどうか一度ご確認くださいませ (もしテスターなどお持ちでしたらまさに電源入力の端子台の上に当てていただいて12Vを読むかどうか確認できればと思います)

ホットエンドのファン(30mmファン)は電源から直接12Vを取り出しているため電源ON後すぐに回転するかと思いますが、 底部の60mmファンやLCDなどは制御ボードから電源を取っているため、制御ボードが起動しないと回転やLCDが起動しないようになっています。

また、もし確認しても電源入力部分になんら異常(焦げや断線、電線の抜け等)確認できくわからない!という場合は初期対応の範疇内ですので直ぐにinfo@genkei.jp の方にご連絡くださいませ。 直ぐに対応させていただきたいと思います。

Posted Jun 4, 2017 - 6:51 PM

先ほどのLCDが点いていない状態でヘッドやベッドのX,Y,Zを手で動かすとLCDがピカピカと光輝きます。

これは一体・・・モータとLCD本体とは直接、通電しているものなのでしょうか?

逆流しているなんていうことあると思いますか?

Posted Jun 4, 2017 - 6:42 PM

こんにちわ。サーミスターコネクターを抜いてさして電源スイッチを入れてみたのですが。

今度はLCDが消えたまま起動しません。制御ボードを冷やすファンも回ってません。ただ上のエクストルーダーを冷やすファンだけ回ってます。どうしたらいいでしょうか?

Posted by Kato
Posted Jun 4, 2017 - 4:52 PM

どうもこんにちは!

おそらく電源落ちではなく温度が凄い反復していてセーフティが働いたのか

もしくは3Dプリント中にベッドのサーミスターが正しい温度を読んでいない状態になっている場合にセーフティが働いてオフになったのかと思います。ちなみにLCDが動かなくなったのもこれが原因かと思います。

本体を左側に倒していただいて制御ボード周りをいったんみてみましょう。

このベッドのサーミスターコネクターを一旦抜いてもう一度奥までさしてみてはどうでしょう>>>

Posted Jun 4, 2017 - 3:51 PM

USBを注さずSDカードから出力したところ出力途中でLCDがきれ動かなくなりました。ソフトウェアというより本体側に問題があるのでしょうか?

ストップするタイミングはまちまちで開始一分でとまったり、2時間半くらい経ったときにとまったり小さなモデルから大きなモデルまで試しましたが規則はありませんでした。止まるレイヤー数もまちまちでした。

12 reply
View 1221

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1