JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by majesty
Posted Jun 1, 2017 - 12:43 PM 

はじめて投稿させていただきます。

3Dプリンタに、Hictop製 Reprap Prusa i3 を使用しております。

このプリンタは、パソコンとの通信のボーレートが 115200 なので、115200 に設定して通信ができるのですが、Simplify3D を一旦閉じてまた起動すると、250000 になってしまいます。

ボーレートを記憶しておく方法(設定)はありませんか?

なお、Simplify3D の機種選択では、Prusa i3 を選択しております。

初歩的な質問かもしれませんが、お分かりの方、ご教示いただければありがたいです。

 

必須
 確認してチェック
6 reply
View 73
Posted by Kato
Posted Jun 1, 2017 - 9:18 PM

ああああ それは私も盲点でした・・・本当に・・・

そうなんですね、 自動更新の意味はそこにも含まれていたのですね・・

私も勉強になりました!!

 

Posted by majesty
Posted Jun 1, 2017 - 9:15 PM

自己解決です。

ボーレートのすぐ横の「自動更新」のチェックをはすずすと、ボーレートが変わらなくなりました。

このチェックをはずすと、他にどんな影響があるかわかりませんし、また、デフォルトがどうなっていたかも、覚えていませんが、とりあえず解決しました。

Katoさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。

Posted by majesty
Posted Jun 1, 2017 - 8:26 PM

Katoさん

>アプリケーションの状態を保存復元する という項目があるのですがこちらはどうでしょう?

この項目にはチェックが入ってました。

ボーレートを 115200 に設定して、プリンタと接続さえできてしまえば、普通にプリントできるので、使えないわけではないのですが、ちょっと面倒です。

もう少し、いろいろ探ってみます。

 

Posted by Kato
Posted Jun 1, 2017 - 7:29 PM

すみません僕があったと思っていましたが普通に勘違いでしたね。・・・

その代わりといってはなんですが、ツールのオプションで 

アプリケーションの状態を保存復元する という項目があるのですがこちらはどうでしょう?

Posted by majesty
Posted Jun 1, 2017 - 6:10 PM

KATOさん、回答ありがとうございます。

>ボーレートは一旦変えると普通は保存されるのですが。。。

普通はそうですね。今まで使っていた Cura も、ちゃんと保存されています。

Simplify3D は、普通に終了して開くと 250000 に戻っています。

ファームウェア設定を見ましたが、ボーレートに関する項目は見当たりません。

どの項目になりますか?

 

 

Posted by Kato
Posted Jun 1, 2017 - 3:14 PM

どうもこんにちは!

ボーレートは一旦変えると普通は保存されるのですが。。。

普通に一旦終了して開くとまた250000になっていますか?

またメニューのツールからファームウェア設定の部分でもデフォルトを変えられるかもしれません!

6 reply
View 73

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1