JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by tonton
Posted May 28, 2017 - 1:18 AM 

Lepton2が届いて一週間ほど毎日1時間ほど動かしていますが、動作音が気になります。

こんな感です。 http://www.wa.commufa.jp/~ton/data/P1160824.MOV

モーター音よりメカノイズの方が大きいです、Y軸動作反転時にガタガタいうみたいです。

力強い感じだけど、ちょっと騒がしいです、こんなものなのでしょうか? どこかネジがゆるんでるのでしょうか?

この状態でも超静音化キットを導入すれば静かになるのでしょうか?

並行運用してるBS01がほぼモーターのピロピロ音だけなので気になります。

よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
8 reply
View 1304
Posted by tonton
Posted Jun 1, 2017 - 9:03 PM

いえいえ、楽しませてもらってますよ。3Dプリンタってそういうモノでしょ。

ちなみに、Y軸ブッシュのネジは1本ゆるかったです、X軸モーター下の外側の一番いじりにくい部分でした。

直径5cmほどの円はモーター音だけになったのですが、急なY軸方向反転でガタガタいいます、共鳴ですか。

そのうちなんとかなるでしょ、何か対策するか、機械が馴染むか、自分が慣れるか、って感じで(笑)

モーター静音化はその後ですね。

ABSの出力パラメタも見えてきたことだし、そろそろ本格的に使わせていただきます。

Posted by Genkei
Posted Jun 1, 2017 - 3:20 PM

Tontonさん ご投稿ありがとうございます!

ネジの締め度合いに関して大変ご迷惑をおかけしております。

弊社では内製化を進めており是非頂きました感想ご意見を直ぐに反映させて参りたいと思います。

またLepton2はユーザーメンテナンスを容易化するため少し大型化されたのとフレーム構造上すこし内部が反響かもしれません。 

もしさらに低音化する場合はモータードライバのマイクロステップ数を16から32マイクロステップに上げてファームウェアもステップ数を2倍にしていただくとさらに音が丸々半分にすることも可能です。

(これを行っていない理由としては解像度がそこまで要らないのとトルクをある程度持たせたいためですが、ユーザーによっては32マイクロステップされております)

 

またご意見頂きました内容を内部で詰めて反映させますので今後とも3Dプリントを楽しんでいただければ幸いでございます。 

Posted by tonton
Posted May 31, 2017 - 8:08 PM

スライダーとヘッドのネジを締めなおしたら、音はかなり改善しました。

スライダーの4個のネジ、1個はきっちり締まってたけど、他は半回転ほど締めました。

ヘッドもノズルのネジと合わせて7個のうち、きっちり締まってたのは1個だけでした。

まだX軸モーターあたりから音がします、ここはX軸のベルト外さないと締めなおせないので面倒ですね。

なんか、全部のネジをチェックしなければいけないような気がしてきました、

締めるたびに出力品の品質が上がるので、完璧な状態なら素晴らしい機械だろうと思います。

完成品を購入したはずなんですけどね・・・、手を入れるのは楽しいけど、ちょっとガッカリです。

Posted by tonton
Posted May 30, 2017 - 8:13 PM

ありがとうございます。

こんなパーツを付けて、思いっきり結束バンドを締めてみました。

残念ながら、音はゆるく締めた時と大差なかったです。

残りの音はヘッドユニットかX軸のスライドレールあたりから出てる感じです。

ネジを締めなおして直ればラッキーってとこですね。

一応、安い振動吸収スポンジの上にのせてますが・・・、 もう少しおごってみます。

Posted by Hiro
Posted May 29, 2017 - 8:18 PM

よかったですね! 

残りの音はやはり本体の共振音が主だったりするのですが、

本体のボディ四隅にゴム足とか履かせる(つける?)とさらに良くなりましたよ!

Posted by tonton
Posted May 29, 2017 - 7:37 PM

結束バンド、効果ありますね、ありがとうございます。

少し締めたぐらいで音が半減しました。

きつく締めるとベルトに触りそうで悩ましいところです。

ベルトに触れないようにするパーツでも作って試してみます。

Posted by tonton
Posted May 28, 2017 - 7:38 PM

Hiroさん、お返事ありがとうございます。

Y軸手前のシャフト受け部分から音が出ていて、シャフトが動かないように固定すると直るのですね。

さっそく、手持ちの結束バンドで試してみます。

Posted by Hiro
Posted May 28, 2017 - 1:28 PM

どうもこんにちは! 

私の場合はY軸のシャフト2本の一番手前側のシャフトを受けている穴と通っているシャフトを結束バンドでさらに固定しています。 (シャフトを受けている板金ですかね?そのY軸ベルトを受けているベアリングが取り付けてある金属板のヘリを利用して結束バンドを2連くらい使って輪っかにして固定しています。) 

すごく伝わりずらい説明でした・・・ でもこれでかなり音がなくなります。

あと私のLepton君は1の方なのですが筐体が完全に金属で頑丈に出来ているので結束バンドで締めても大丈夫でした。

あ、静音化キットは別機体で使っていますが静かどころかほぼ無音になりました・・・すごいですよ本当に

8 reply
View 1304

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1