JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

全軸が動かない,温度の計測ができていない

Posted by kinoko-takenoko
Posted May 23, 2017 - 4:50 PM 

こんにちは

atom3Dプリンを起動させようとしたところ,急に起動しなくなりました.

現状は以下のような症状がみられます.

①制御ボードの青ランプの点灯とPronterface上のプログラムから,PCの接続に問題はないと思われる.

②Pronterface上で軸を動かす操作をしても動かない(そもそもプログラムが作成されない).

③Pronterface上のBedとExoの温度が0℃のままで温度計測できていない.

②に関してですが,正常に起動していた時はPronterface上で軸を動かす操作をした際にプログラムが作成されておりましたが,現在は確認できません.

それと,正常に起動していた時は接続をした際にロックがかかり,手動で軸を動かすことができませんでした.しかし現在では,接続後であってもロックがかからずに手動で軸を動かすことができてしまいます.

③に関してですが,手で触ってみても温度変化なく,両温度ともに0℃のままです.

試しにPronterface上で温度上昇の操作をしたところ,温度上昇しませんでしたがプログラムは問題なく作成され,エラーも発生しません.

原因として以下の2つを予測しております.

(1)サーミスタの故障

(2)制御ボードの破損

(1)に関してですが,forumに記載されておりました,「ヒーテッドベッドを外して起動」をしてみたのですが変化が見られませんでした.

(2)に関してですが,確認方法がわかりません.ご教授いただけると幸いです.

以上のような症状が発生しており,起動することができません.

故障原因や改善方法をお教えいただけないでしょうか.

よろしくお願いいたします.

必須
 確認してチェック
7 reply
View 1223
Posted by Kato
Posted May 29, 2017 - 5:31 PM

なるほどです・・・

そうしたらちょっと制御ボードがかなりきな臭いですね・・・

一度Genkeiの方に制御ボードだけ送ってみてもし制御ボードの破損の場合は新しいのに変えたほうが良いと思います。

Posted May 29, 2017 - 5:23 PM

Kato様,回答ありがとうございます.

両方正常なサーミスタを制御ボードに直接接続しても駄目でした.

Posted May 29, 2017 - 5:01 PM

むむむ サーミスター変えてもだめでしたか・・・

ちなみにですがノズル用のサーミスターとベッド用サーミスター両方正常なサーミスターでないとエラーがおきてしまいますので 

ためしに制御ボードに正常なサーミスターをノズルとベッド両方にさしてみてはどうでしょう?かわりませんか?

Posted May 29, 2017 - 4:46 PM

Genkei様,サーミスタの型番をお教えいただきありがとうございました.

2番目に示していただきました,「100k ATC Semitec 104GT-2」を購入しサーミスタを取り換えました.

しかしながら,症状は回復せず温度計測もできないままです.

何か他の原因があると思うのですが,わかりません.

ご教授いただければ幸いです.

Posted by Genkei
Posted May 24, 2017 - 6:14 PM

どうもこんにちは!

atomのサーミスタ 

100k thermistor - EPCOS 100k (4.7k pullup)ー

または 

同じく100k ATC Semitec 104GT-2 

です!

Posted May 24, 2017 - 3:08 PM

Kato様,ありがとうございます

ためしに,

ヒーテッドベッドのサーミスタコネクタをホットエンド用の端子に挿し,ベッド端子には何も挿さない.

またその逆もやってみたのですが,両温度共に0℃のままで計測できませんでした.

そのため,どっちか片方のサーミスタの破損が原因ではなさそうです.

とりあえず,サーミスタの交換を行ってみようと思います.

サーミスタの交換方法または型番などをお教えいただけないでしょうか.

よろしくお願いいたします.

Posted May 23, 2017 - 5:16 PM

Kinokoさん こんにちは!

制御ボードと接続には問題ないとなると電源周りで死んだわけではなさそうです。

2に関してですが、恐らく温度系がエラーを出すと軸が動かなくなるようセーフティがかかっているかと思います。

なので3のようにサーミスターあたりが破損したのではないかと考えています。

ためしにですが、ホットエンドのサーミスターを制御ボードから外し、 ヒーテッドベッドのサーミスターコネクタをホットエンド用の端子にさしてみるのはどうでしょうか? 

ベッドの端子には何も挿さないで大丈夫です。

これでヘッドの温度を読んだら(23度など平温) 

多分ホットエンド側のサーミスターが破損した可能性がありますので

まずサーミスターの交換から行ってみてはどうでしょうか!

7 reply
View 1223

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1