JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by tonton
Posted May 20, 2017 - 8:14 PM 

Lepton2、本日届いたのですが、手動でY軸を動かすと正面右側が手前から3cmあたりで動きが重くなってブッシュあたりがキキッと鳴きます。

PCから指示すればY軸はホームへ移動しますが、なんかつらそうです、どのように調整すればよいでしょうか。

必須
 確認してチェック
8 reply
View 1068
Posted by Genkei
Posted May 23, 2017 - 5:11 PM

どうもありがとうございます! 

やはり本体は堅牢なフレームでないとブレてしまったりして精度に直接触れてしまう現象を極力抑えており、長期ランニングにも貢献するかと思います。

機体を黒くして全体の締まり感を得たつもりが結構な存在感になりました!

ダブルシャフトに人気があることちょっと記録しておきたいと思います(笑)

本体はちょっとやそっとじゃ壊れないので是非使い倒してくださいませ。

今後面白い機能を追加できるような余裕さとユーザーによる手入れが楽になるような設計にしてあり

必要であれば色々公開することも可能ですのでその時は語連絡ください。

Posted May 23, 2017 - 1:00 PM

ご説明ありがとうございます。

漠然と性能があがってる気はしてたのですが、これでスッキリしました。

それでも、ダブルシャフトの派手な外見はうらやましいですよ(笑)

Lepton2に惚れたポイントは他に、オールメタル製、太いシャフト、SDスロット、

3年ほど使っているボンサイラボさんのBS01で欲しかったモノが全てあります。

ただ、思ってたよりデカくて重いです、寸法は解ってたのに、実物はそれ以上の迫力ですね。

たっぷりと楽しませてもらいます。

Posted by Genkei
Posted May 23, 2017 - 11:29 AM

Tontonさんこんにちは! 

X軸のゴツさに惚れていただいたのですね・・・ ありがとうございます。

現行バージョンのLepton2 R2ではX軸をオールステンレスのリニアガイドにアップグレードされているんです。 

構成をこのようにした理由は2つ、 

まずリニアシャフト版より剛性が上がっています。 やはりリニアシャフトも径が太ければよいのですが、

その分両端のシャフト受けの固定方法や、キャリッジ部分のリニアベアリングに固定する方法がなかなか手間がかかってしまうという点と、

もう一つは簡単にヘッド先を取り付け、換装、カスタムすることが可能になったことです。

更に今回リニアガイドを採用したことによって更に精度に担保が置けるようになりました。

今後公開していくアルモノたちにとても貢献しますので是非現行バージョンをウインウイン動かしていただければ幸いです!

Posted May 22, 2017 - 9:37 PM

お返事ありがとうございます。

やはり固定したほうがよいのですね。

X軸モーターのフレームに固定するのパーツを作ってみました、

外側のネジに引っ掛けてフレームに挟むように固定しています。

フレーム上端とツラいちにしたので、フタしても大丈夫になりました。

これでひと安心です、ありがとうございました。

ついでといってはなんですが、X軸の機構についてお聞きしたい事があります。

サイトの写真は、ダブルシャフトなんですが、私のはシングルのレールです。

どういう経緯でこの構成になったのでしょうか。

Lepton2を選んだの理由のひとつがこのゴツいダブルシャフトに惚れたからなのですが・・・

よろしくお願いします。

Posted by Kato
Posted May 22, 2017 - 3:19 PM

こんにちはー!

おお 良かったです。 クリップの厚みがちょっと盛っているので接触してしまっていたみたいですね。

お勧めとしては同じ部分にケーブルを固定できればテープでも何でも良いという感じです。

Posted May 22, 2017 - 2:13 PM

お返事ありがとうございます。

ご指摘のとおりでした。フタを開けたらY軸はスムーズに動くようになりました。

原因のクリップは取り除いてしまってもよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Posted by Kato
Posted May 22, 2017 - 12:49 PM

どうもこんにちは!

恐らくXモーターの上の取り付けてあるケーブルと留めるベースマウンターがLepton2上部の板に接触しているのかも?という感じがあります。

動かすときにX軸モーターの上部のケーブルを留めているプラスチック部分が干渉している感じはないでしょうか?

上部の板は、上部側面の4点ずつM3ボルトで留まっています 左右それぞれ一番奥のボルトを外さず それ以外のボルトを外すとメンテナンスハッチのように上部だけ開放させることができますよ!

ちょっと上部の板をカパっと外したときにどうなるでしょう?

Posted May 22, 2017 - 10:36 AM

動画撮りました。こんな感じです。

http://www.wa.commufa.jp/~ton/data/P1160799.MOV

よろしくお願いします。

8 reply
View 1068

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1