JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

SDカードで起動しないのですが、simplify3Dからの具体的な手順を教えてください。

Posted by ヒロシ
Posted May 15, 2017 - 9:47 PM 

simplify3DでGコードを作って、SDカードにそれを移して、LEPTON2に挿入し、スタンドアロンで造形をしたいです。

Gコードに不備があるのか、LEPTON2の本体の設定をイジらなければならないのかわかりませんが、SDカードで動いてくれません。

本体はカードの認識はしています。SDカードの中のファイルを選ぶと、最初の画面に戻るだけです。

初めての3Dプリンターで、全くわかりません。

どうすればSDカードでプリントできるのか、具体的な手順を教えてほしいです。
 

必須
 確認してチェック
7 reply
View 1198
Posted by ヒロシ
Posted May 18, 2017 - 11:39 PM

その通りでした(>_<)

手前が奥より0.7ミリも高かったです。

調整して、プリントも途中まで(自分で作ったデータが悪い)できました。

なんとかイケそうです。

ご教授たいへん感謝です!

Posted by Kato
Posted May 18, 2017 - 1:06 AM

どもです!無事動いてなによりです。

もしかしたらですが、手前のスプリング付きボルトだけとても浮いているのではないかな?と思ったりしています。 奥の2点のボルトは締まっていて、要するに奥側が下がっていて手前が上昇している状態ではないでしょうか?

SDカードもUSBからもすべて一緒なので USBからとりあえず何か基本的な形状をテストプリントしてみると良いかもしれません。

 

ベッド左奥のZエンドストップの高さ調節をしているボルトの調節もされましたか?

Posted by ヒロシ
Posted May 18, 2017 - 12:51 AM

ありがとうございます。

動き出しました。

しかしZ軸原点を出しても(最終的には1ミリ浮かせました)結局元の原点の0に戻り、テープをガリガリ削ります。

ノズルとベッドの隙間の間隔を開けた後、X、Y軸を0に戻し、「SDカードからプリント」実行では不十分でしょうか?

初歩的な質問ばかり申し訳ありません。

Posted by ヒロシ
Posted May 17, 2017 - 12:35 PM

こんにちは!

ウチに帰ったらやってみます!

Posted by Kato
Posted May 16, 2017 - 9:49 PM

なるほど・・・ もしかしたら2バイト文字が邪魔してるのかも?と思いますが、 半角英数字にしてみるとどうでしょう?

Posted by ヒロシ
Posted May 16, 2017 - 9:41 PM

ご返答ありがとうございます。

Gcodeファイルあります。タイトルをカタカナで入力したからか、「シャチホコ」が「??チ??」と表示されてますが。タイトルはアルファベットのほうがよいでしょうか?

こちらでやってる手順なのですが、こんな感じです。

123D Designでデータを作る → Simplify3Dでスライス(Gcode)化する → SDカードにSave Toolpathで書き込む → Lepton2の電源を入れる → XYZ軸の原点を出す →トランスルーダ(235℃)とベッド(100℃)の予熱を始める → SDカードを入れる → 「SDカードからプリント」を選ぶ → 文字化けしている?タイトルを選ぶ → と、ここまでの操作で、Lepton2のモニターは最初の画面に戻ります。XYZ軸の文字が原点0で点滅しています。

5分ほど放置しましたが、なにも起こらず10秒カウントも確認できませんでした。

Posted by Kato
Posted May 16, 2017 - 10:16 AM

どうもこんにちはー!

SDカードの中にGcodeファイルをいれてLepton2でSDカードからプリントを選んだ時に、

中にその名前のGcodeファイルが存在しますか?

作ったGcodeファイルがちゃんと中にあれば問題ないのですが。。。

あ、あとSimplify3DからUSBでプリントするとわかりますが、温度安定まで時間がすこしかかる場合があります、温度安定後 10秒カウントがやっと始まってそこから3Dプリントになりますが、これも起きないでしょうか?

7 reply
View 1198

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1