JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by asa
Posted May 12, 2017 - 11:04 AM 

はじめまして。

Leptonなのですが、出力途中でノズルが詰まったようで止まってしまいました。

テフロンチューブを外し詰まりを取り除きたいのですが、、テフロンチューブをヒートシンクから外す方法を教えてください!

よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1012
Posted by Hiro
Posted May 16, 2017 - 11:43 AM

冷却大事ですよねー 

あと私の方では0.4mmドリルの安いのを買ってきてノズル先で詰まったとき(カプトンテープとかこすったとき)に加熱しながら通してやると良い塩梅に戻ります

Posted by kanehara
Posted May 16, 2017 - 12:17 AM

asaさんこんばんは。

http://wiki.genkei.jp/image/genkei/AssemXYZ-10.png の図で言うところの「PTFEチューブ」でしたら、ラジオペンチのような細いもので引き抜くだけです。引き抜くとつぶれてしまうので、交換用のチューブを購入してから行うことになります。

私の経験では、チューブにはあまり問題が起きなくて、その下のシリンダやノズルの穴の清掃を行った方が解決になります。

シリンダは、このような http://www.yodobashi.com/product/100000001000014890/ 真鍮棒か銅の棒で、ノズルは、細い銅の針金を通して、固まったフィラメントを除去しています。

冷却ファンの回転が悪いと、シリンダ内でフィラメントが固まります。もし調子が悪いようなら交換してはいかがでしょうか。私はファンには懲りたので、ファンを2段重ねにしました。

2 reply
View 1012

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1