JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

x軸モーターが動かない

Posted by kinoko-takenoko
Posted Apr 24, 2017 - 6:19 PM 

こんにちは

atom3Dプリンタの組み立てが終わり動作を確認していたのですがx軸のモーターが全く動きません.

確認したところ

1. モーターが回っていない

2. ノズル周りを手でつかんで動かすと稼働方向に動く

(x軸モーターにトルクがかかってなさそう)

3. x軸とy軸のモーターを入れ替えてドライバに接続するとどちらも動かない

(y軸のドライバにy軸モーターを接続するとy軸は正常に稼働する)

というような症状がみられます.解決策をご教授していただけたら幸いです.

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1582
Posted by kinoko-takenoko
Posted Apr 25, 2017 - 3:37 PM

Kato様,ご回答ありがとうございます.

エンドストップの差込具合を確認いたしましたが,全てがきちんと差し込まれております.

Yのエンドストップに関しましては,反応も確認できたため問題ないと思います.

Xのエンドストップに関しましては,そもそも動かないのできちんと稼働しているのかどうかはわかりません.

また,Z軸とY軸のドライバとモーターを入れ替えて稼働したところ,問題なく稼働いたしました.

こちらでは,X軸のモーターとモータードライバの両方とも不良なのではないかと考えております.

ですので,Kato様がおっしゃる通り,Genkeiさんの方に連絡してみようと思います.

Posted by Kato
Posted Apr 24, 2017 - 7:49 PM

Kinkoさんこんにちは!

XYのドライバ入れ替えて動かないのがちょっと謎ですね・・

Y軸のモータードライバがYにあるときに動く、という状態はYのドライバが正常な証拠ですが、

XエンドストップYエンドストップの差込具合はどうでしょうか? エンドストップがオープン状態(非接続状態)だと動かなくなります。

ちなみにZ軸モータードライバをYに入れてみるとどうでしょうか?

いずれにせよXモータードライバが動かない(トルクすら掛からない)となるとXモータードライバが不良の可能性がありますので、これに関してはGenkeiに連絡してみてはいかがでしょう?

2 reply
View 1582

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1