JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Simplify3DでのZplobeについて

Posted by yoshi
Posted Apr 21, 2017 - 1:55 PM 

お世話になります。 Trino2を使っている者です。

ヒーテッドベッドのガラスとヒータ-の間に造形カスの小さな粒が入り込んで僅かにベッド面に高低差が生じて

いるのを見つけ、清掃をしてからSimplify3DでのZplobeを行なっているのですが、24時間~48時間経過しても

一向に終わらなくて困っています。何度もやり直していますが状況は変わらずです。

以前にZplobeをした際には12時間程で終わっていました。

未だ解決策がわからず困っています。

恐れ入りますが、有効な解決方法をお教え頂けますでしょうか? よろしくお願いします。 

必須
 確認してチェック
2 reply
View 132
Posted by Genkeiでのメンテナンスをしてみようと思います。
Posted Apr 26, 2017 - 7:57 PM

Hiro様

お世話になります。アドバイスを頂きましてありがとうございます!

Zplobeを繰り返す中で、脱調を起こして...アームが外れてベルトを駆動させるモーター付近からガガガガ!と...凄まじいノイズを発して、慌てて緊急停止させた事がありましたので、火に油を注ぐ(苦笑)事態になってしまいました。ベルトのテンションは手感覚ではありますが、一応同じ程度には保たれている様ですが...上限を感知するセンサーからキャリッジへの距離がバラバラに狂っているのは目視で確認できます。

手動入力での修正を行なってみましたが...手におえない状況ですので、一度、故郷にお送りして根本治癒をして頂こうと思います。 ご親切にアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました!

今後とも宜しくお願い申し上げます。

Posted by Hiro
Posted Apr 24, 2017 - 12:30 PM

こんにちはー!

Zprobeは収束するのに時間がかかりますが、私の場合前のZprobeの結果を基板内(EEPROM)に残したまま新しくZprobeすると永遠に掛かってしかもよくわからない数値になってしまいました。

M502してM500で初期化した後に、各軸のベルトの張りを均一に(手感覚でなるべくですが・・・)したらZprobeが終わりました!

どうやら三軸の可動に対してちゃんとベルトが伝わらないとだめみたいです。

2 reply
View 132

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1