JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

モーター異音と積層ずれ

Posted by inagaki
Posted Apr 2, 2017 - 10:59 PM 

モータがヒクッと動悸するような音がし、写真のように積層がずれてしまいます。

電源を入れ直したり、スイッチをリセットしても直りません。何が問題なのでしょうか?

それと、背面のファンが起動時に大きな異音がします。しばらくすると音はしなくなるのですが、いつか止まるのではないかと心配です。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 1125
Posted by azusa9
Posted Apr 3, 2017 - 10:21 AM

写真からすると、X軸(正面から見て右左の方向)の移動で問題がありそうに見えます。機種はLeptonでしょうか(Lepton2でなく)。

X軸のベルトが緩んでいるとか、どこか機械的な部分で緩みが起きているとかなさそうでしょうか?
手前側の造形箇所ピントが合っていないのでどうなっているのか分からなないのですが、なんか段ズレ以上の問題も何かありそうに見えて気になります。

ちなみに、背面ファンですが、Genkeiでは推奨しないのでしょうが、私はOFF(配線を切断して)停止させてます。設置環境により温度が異なるので止めると熱で上手くモータが制御できないことも起こるかも知れませんが、大きなファンがもう一つ入っているのでそこまで心配しなくても良いかなと思ってます。結構うるさいですし。

まずは、機械的な部分の確認をされると良いと思います。

1 reply
View 1125

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1