JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Thermal Runaway, system stopped! Heater_ID: bed

Posted by ozawa
Posted Mar 24, 2017 - 8:57 PM 

お世話になります。 表題のようなエラーが出て出力が停止してします。

Lepton2・Simplfy3DでABSのプリント時にCooling Fanが回り出すと発生するようです。

背景など

ABSでケースのような単純な物はエクストルーダ245度・ベッド100度・全体をカバーで保温するという形できれいに出力出来るようになったのですが細かい造形物やオーバーハング部でひきつれのように乱れてしまうという課題を何とかしようとしています。

写真の右側がPLAで講習時にGenkeiさんのオフィスで作成したもので、黒が現在ABSで印刷しているものです。 ツノがきれいに出ず、鼻の下が乱れています。

サポートの有無や出力温度(230度から250度)を変えて試したのですが、ほとんど変化がありません。

そこで少し調べたのですが、Simplify3Dの設定で

Cooling -> Speed Overrides -> Adjust printing speed for layers below 15 sec, Allow speed reduction down to 10%

Cooling -> Fan Overrides -> Increase fan speed below 25 sec, Maximum cooling fan speed 10%

として造形を開始するとファンが回り出すタイミングで毎回表題のエラーが発生するようになりました。(ABSではファンはこれまで回していませんでした)

印刷をせずにベッドが100度の状態でファンを最大で動かすと同じエラーが出ました。 テーブルの温度は5度ほど低下していました。

以下についてアドバイスを頂きたく、お願いします。

1.このエラーは出ても仕方がないものなのでしょうか? もし対処可能なら方法を知りたい。

M303 E-1 S100 C8としてベッドのPIDパラメータを・・・みたいなページを見つけて試したのですが

SENT: M303 E-1 S100 C8

READ: PID Autotune failed! Bad extruder number

とうまく行きませんでした。

2.ABSでの細かい部分とオーバーハングの造形不良を改善したい。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1605
Posted by ozawa
Posted Apr 3, 2017 - 9:18 PM

アドバイスありがとうございます。 ファームウェアとかいじらないといけないんですね。 

コマンドとか設定ファイルをちょっと書き換えとかでなく、ヘッダファイルを書き換えてコンパイルして実行ファイルをコントローラに書き込むということだとすると環境構築までの敷居がちょっと高いですが、GWに時間をとって勉強して試してみます。 

Posted by Kato
Posted Apr 3, 2017 - 5:33 PM

どうもこんにちは! 

なるほど これはファームウェアの設定でも回復可能かと思います。

ファームウェアのConfiguration_adv.hの65行目

温度セーフティのヒステリシスを私の場合は180 Secondにして67行目を15度くらいの上下幅を取っています。

あと87行目のBed温度のセーフティも 60Second ヒステリシスを10度などに設けています。

こうするとプリント中でも温度による緊急停止が避けられるのでお勧めです。

2 reply
View 1605

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1