JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

PLA出力途中でフィラメントが射出されない

Posted by onda
Posted Mar 21, 2017 - 1:24 PM 

初めて投稿させていただきます。

今月初めからPLAで造形物を幾つか問題なく出力していたのですが、
先週新しいPLAに交換してから不具合が発生しています。

出力後1~2時間は問題なく出力されるのですが、突然「カタカタ」と異音がし、フィラメントが射出されなくなります。
ノズル詰まりかと思い、ノズル、ステンレスバレル、テフロンチューブ等を確認したのですが
特に詰まっている様子はなく、とりあえず、内部のバレルとチューブを交換しました。
その後問題なくフィラメントが射出されるようになったので、
今朝再度出力を試みましたが、やはり同じように1~2時間たつと「カタカタ」音がして
フィラメントが射出されなくなりました。

一旦、フィラメントを引き抜こうをしたのですが、今度はフィラメントがテフロンチューブとドライブギアの
間で引っかかってしまったようで、現在引抜きも押し出しも出来ない状態です。

ノズルを交換すればよいのか?ドライブギアに問題があるのか?或いは他に原因があるのか?

初心者の為、どう対処したら良いか困っております。
どなたが原因と解決策があれば宜しくお願いいたします。

ちなみに温度は、エクストルーダ 210℃ ベッド 55-60℃ で
Simplity3Dを使用しています。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 1390
Posted Apr 13, 2017 - 11:43 AM

遅くなりましたが、その後の報告です。

前回指示のあった、指でフィラメントを背部からつまんで加熱した状態でぐぐっと入れると
少し力を入れれば吐出される状態でした。
ドライブギアの清掃を行い、一応ノズルも交換しましたが
やはり最初は出力できるものの、1~2時間するとノズル詰まりが起こった状態になりました。

結局「詰まらないバレル」の入ったホットエンドセットを購入し
PLAも新しい物に変えました。

一昨日、昨日と使っていますが、今のところ問題なく出力できています。

弊社ではABS、PLA両方使用していて、今までは両方とも「高温用バレル」で
特に問題なかったのですが、今後はホットエンドを使い分けしようと思います。
お騒がせしました。

Posted Mar 24, 2017 - 9:35 AM

Kato様 ご返信ありがとうございます。

現在フィラメントがドライブギア付近で引っ掛かっていて引き抜きも押し出しも出来ない状態なので、

一度ギアを取り外して清掃してから試してみます。

機械メンテ出来る人に週明けに対応してもらうので、またその時に結果報告させていただきます。

Posted by Kato
Posted Mar 22, 2017 - 2:18 AM

おお そちらのPLAですか そうすると溶融には問題ないはずですね。

ちなみに指でフィラメントを背部からつまんで加熱した状態でぐぐっと入れると吐出はされますか?

Posted Mar 21, 2017 - 8:17 PM

Kato様 こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

使用しているフィラメントは、先日Genkei様で購入しました WANHAOのゴールド(1.75mm径)のPLAです。

交換前も同じものを使用していましたが特に問題なく使えてました。

Posted by Kato
Posted Mar 21, 2017 - 4:11 PM

どうもこんにちは! 使っているフィラメントはPolymakrのPolyplusでしょうか?

PLAでも開発元によってはかなり特性が違うのでご注意を

Polyplusの場合は230度と高温でやってみるとよいかもしれません。 なぜかというとこのメーカーの場合溶融点とその前ではかなり溶融率が変わっており 到達点に行くといきなり溶けるという特性を持っているためです。

5 reply
View 1390

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1