JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

熱電対が切れてしまった

Posted by 70chan
Posted Mar 16, 2017 - 10:02 AM 

"ノズルつまり"を修理中に熱電対が切れてしまいました。

 

ノズルを分解するために、下記写真のねじをはずしたのちに

バレルに入っているPLAの炭化物を取り除きました。

その後、熱電対をねじで締めようとしたときに

下記の写真の片方の線が切れてしまいました。

これを自力で、修復することは可能でしょうか?

チューブを切り取って、中身をむき出しにした後に、熱電対同士を絡ませても意味はないのでしょうか?

 

その際に、先端を切り落とすと、温度測定はできないのでしょうか?

 

申し訳ありません。

宜しくお願いいたします。

 

必須
 確認してチェック
7 reply
View 4552
Posted by 70chan
Posted Mar 16, 2017 - 5:46 PM

Kato様

 

サーミスタと熱電対を混同しており、

ご迷惑をお掛けしました。

 

まずはサーミスタをGenkei殿から購入して、修理しようと思います。

 

また、申し訳ありませんが、

サーミスタをつけた状態の完成をイメージできる写真か、何かを添付しして頂けないでしょうか?

 

お手数をお掛けして申し訳ありませんが

何卒、宜しくお願いいたしあます。

Posted by Kato
Posted Mar 16, 2017 - 4:21 PM

ちょっと私の方で写真とりましたので確認のため

 

新しいサーミスターを用意したらこちらの部分をハンダして接続してみてください。

先端のガラスの部分は割らないように気をつけてください。

銅線の部分ですが、 ハンダ付けしたのは銅線同士だけでしょうか?

ネジとりつけず空中に出した状態で温度をみてみましょう。

いずれにせよ最高温超過状態はサーミスターが破損しているかハンダした部分が原因かわからないのでまず写真のようにしてみてください。

Posted by 70chan
Posted Mar 16, 2017 - 4:15 PM

Kato様

 

下記の写真が、現在の状態になります。

間違っている部分がありましたら、教えて頂きたいです。

 

※Lepton2のディスプレイは、エラー:サイコウオンチョウカという文字が出ており。

 ノズルとヒートベッドの温度は、全て0℃になっております。

 

宜しくお願いいたします。

 

Posted by 70chan
Posted Mar 16, 2017 - 3:54 PM

Kato様

 

まずは、①から下を切り落として挑戦してみました。

(黒い被膜のさらに上を切ると、どんどん小さくなるので

 まずは、①から挑戦した)

 

白いチューブ中の導線をそれぞれ出し、半田で接続しましたが

Lepton2本体のディスプレイで、エラー:サイコウオンチョウカと出ました。

(漢字で書くと、最高温度が超過したという意味?)

 

何がエラーの原因でしょうか?

 

また、Kato様のコメントの

”中の銅線だしましてそこを新しいのに半田付け”というコメントですが

新しいのというのは、切りだして出てきた二つの導線を接続するという理解でよろしいでしょうか?

 

理解不足で申し訳ありません。

宜しくお願いいたします。

 

 

Posted by Kato
Posted Mar 16, 2017 - 1:57 PM

お写真ありがとうございます。

お写真よりより上部 つまり黒い被膜の更に上の白いコードあたりを切って

中の銅線だしましてそこを新しいのに半田付けした方がかなりやりやすいですよ。

 

Posted by 70chan
Posted Mar 16, 2017 - 1:35 PM

Kato様

 

ご回答ありがとうございます。

このようなイメージでよろしいでしょうか?

 

また、③のワイヤーを半田つけした部分を、ねじの穴にいれて

強引にねじを締める形でよろしいでしょうか?

 

ワイヤーが切れたときは

強引にねじではめようとしたため切れてしまったので

スムーズな方法があれば教えて欲しいです。

 

宜しくお願いいたします。

 

Posted by Kato
Posted Mar 16, 2017 - 1:17 PM

サーミスター切れですね! もちろん自力でお直しすることが可能です。

白いワイヤー部分から切断し 新しいのとハンダ付けして換装するだけです。

 

 

7 reply
View 4552

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1