JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Lepton2のファームウェアインストールでXYZモーターが逆に

Posted by OZAKI
Posted Mar 10, 2017 - 12:36 AM 

はじめまして!

勇気を出してLepton2のファームウェアをインストールしたところ、
XYZ軸が全て逆に動くようになってしまいました。

(ファームウェアをインストールしたのは、ベッドのネツボウソウの
 条件を軽くしようとしたためです)

インストールを行ったファームウェアはこちら
https://drive.google.com/file/d/0B01cBLhfzXMiWV9OVHNtcXo5dXc/view?usp=sharing

なお、モータードライバーには超静音キットを使っており、
取り付けた状態で納品いただいております。

動作が逆になってしまった原因がおわかりになりませんでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 1394
Posted by
Posted Mar 10, 2017 - 7:20 AM

Katoさん、早速どうもありがとうございました!

試してみます!

Posted by Kato
Posted Mar 10, 2017 - 1:54 AM

こんにちは!

静音化は通常のモータードライバよりすべての軸(XYZ)が反転してしまうのですよー

なのでファームウェア上で反転する必要があります。

該当する部分は ファームウェアをArduinoで開きましたConfiguration.hタブを開いて

466行目からある

INVERT_X_DIR false
INVERT_Y_DIR false
INVERT_Z_DIR true

のfalseとtrue

ですね。

trueの反対はfalseです!

反対にして書き込んでみましょう。 全角無きようお願いします。

Posted by OZAKI
Posted Mar 10, 2017 - 12:43 AM

追記です。

エクストルーダーのモーターの向きは大丈夫でした。ホットエンドやベッドの加熱もできるようです。

思ったのですが、出荷前に静音化キットを組み込んでいただいた際に、wikiの動画にあるように3軸のモーターのコネクタの向きを逆にするのではなく、ファームウェアでソフト的に変更していただいていたものが、ファームウェアの再インストールによってリセットされてしまった、、そんなことは考えられますでしょうか?

3 reply
View 1394

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1