JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

積層の側面に枝のようなものが出る

Posted by tansan
Posted Feb 1, 2017 - 10:56 PM 

初めまして。

lepton2を購入し、MatterControlでPLAを造形しています。

これまでに5種類ほど造形しましたが、画像のように枝のようなものが生えるときがあります。

リールホルダを造形した時には生えなかったので、

ヘッドが造形物間を移動するような場合に生えるのかな?と思うのですが。。。

(画像のものはその左側にも同じものを並べて造形しました。)

後処理すれば問題ないレベルなのですが、

無くせるなら無くしたいので何か原因と思われることがあればご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 990
Posted by tansan
Posted Feb 3, 2017 - 12:37 AM

Katoさん ご指摘ありがとうございます。

RetractionのLength on Move ですが、特にいじった覚えは無いですが2mmになっていました。

この程度の枝は小さい方なのですね。

3Dプリンタを使うのはこれが初めてなので勘所が分かっておらず、贅沢な悩みでした。

造形自体は想像していたより遥かに綺麗にできていて、思い通りに部品が組み付くので大変満足しています。

後学のためにはもっと苦労すべきなのかもしれませんが・・・

ケースができたらABSの造形も試していこうと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

Posted by Kato
Posted Feb 2, 2017 - 1:36 PM

Tansanさんこんにちは!

綺麗にでてますね!!!

これはリトラクションの影響ですね、ここまで小さい枝であれば結構綺麗に出ていると思いますが、

もしこれも消したい という場合はMatterControlのプリント設定を開きまして

Filament項目の

Retractionというタブがあります、 (Advancedモードにしましょう)

Length on Moveがデフォルトだと0.5になっているかもしれません。 ここを1.0や2.0などにすると引き抜き距離が伸びて枝がなくなっていくかと思います。

ただこのRetracton(引き抜き)距離が長くなれば長くなるほど荒れてきたり速度が遅くなります

2 reply
View 990

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1