JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ヘッド移動時に異音がする

Posted by hekky
Posted Jan 24, 2017 - 11:51 PM 

最近になって初代Leptonのヘッドが手前から奥に移動する時に「カコココココン」というリズミカルな音がして困っています。

音はヘッドが動く速度に合わせて変わるのでそのあたりに原因があると思うのですが、軽く目視した限りではギアやシャフトに異物は見つけられませんでした。

ヘッドを手動で動かしてみた所、やはり手前と奥に移動するときにカコンカコンと鳴ります。

一応今の所うるさいだけでプリントはできていますが、なにとぞお知恵をお貸しください。

必須
 確認してチェック
7 reply
View 1798
Posted by Kato
Posted Feb 2, 2017 - 1:32 PM

えとですね、

Y軸であればX軸のユニットとY軸のシャフト連結付近に結束バンドとボルトで留めていると思いますので

気をつけて結束バンドをニッパーで切って(ベルトを切らぬよう)

ボルトを緩めるとベルトがはずれますよ!

Posted Feb 2, 2017 - 12:44 PM

なるほど!ちなみにベルトをプーリーから外すにはどうすればよいでしょうか…

おもむろに力をかけて外してしまって大丈夫ですかね?

Posted Jan 28, 2017 - 8:32 PM

どもです! なるほど・・・ 

ちょっと面倒かもしれないのですが、Y軸のベルトを一旦外しまして、 

手でプーリーを回すとどうでしょう?特に右だけ 左だけと感触がわかるかと思います・・・!

Posted Jan 28, 2017 - 11:22 AM

ご返信ありがとうございます!

ベルトを触りながら前後させてみたのですが特にこれといった反応はなく、

何かに触れないようベルトにテンションをかけたりしてみたのですが変化ありませんでした。

ケーブルや結束バンドも目に見えて干渉しているところはなさそうです。

電源を切って手でヘッドを前後させているのですが、どちらかといえば動かすときに掴んでいる

Xのフレームにコンコン手ごたえがある感じです。

あと、動かしていると時折ロックに近い手ごたえがあり、無理やり動かすとその時大きな音が鳴ります。

どうもモーターのあたりから聞こえるような気がするのですが…

他になにかこちらで確認できそうなことはありますでしょうか?

Posted Jan 27, 2017 - 1:50 PM

動画ありがとうございます!

むむむ なかなか小刻みかつYの移動単位に合わせて音が変化していますねー

なんか 結束バンドか何かの端がベルトにペチペチ当たっていそうな雰囲気の音です。

ベルトの山に何か干渉していたりとかしていませんか? たとえば稼働中ベルトに指を触れてみてこの音のタイミングで何か感触があるかとかどうでしょう?

Posted Jan 27, 2017 - 1:47 PM

Katoさんいつもありがとうございます!

わかる範囲でチェックしてみたのですが、音の大きさに反してぱっと見でわかりそうな異物はありませんでした…。

フレームもがっしりしており遊びはなさそうです。

機関部は写っていないのですが、動画をとってみたので音からなにかわかりませんでしょうか…。

Posted Jan 25, 2017 - 1:16 PM

Hekkyさんこんにちはー!

おお 奥に移動するときというとYですね。

奥側に何かシャフト上や配線、またはベルトになにか障害になっているものが挟まっていたりしませんか?

または奥側の天板のボルトがゆるくなっているとか。

フレームのほうを手で触れてたり少しうごかしてみてカタツキがないかどうかみてみるのはどうでしょう?

7 reply
View 1798

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1