JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Trino2の開梱から設定まで(Simplyfy3D購入済みです)

Posted by kusu
Posted Dec 2, 2016 - 11:58 AM 

こんにちは。お世話になっております。

3Dプリンタ「Trino2」を会社で購入し、設定を任されました。

ですが、いろいろソフトがあって、何が本当に必要なのかWikiを見ただけではわかりません。

①Trino2を開梱する→電源を入れる(フィラメントはいつ取り付けるのでしょうか?)

②PCにSimplyfy3Dをインストールする。

③Trino2とPCを接続する。(この時にTrino2はUSB接続してから電源入れるのでしょうか?)

動画が、すでに開梱されていて、初めて電源を入れるのが一番怖いのに、そのあたりが省かれており、

いっぱいソフトもあるので、とにかく混乱している状態です。

Simplyfy3Dがあれば、他のソフトは不要なのでしょうか? それとも入れなければならないものがあるのでしょうか?

上記①②③の流れで正解なのでしょうか?

ご教授をお願いいたします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 109
Posted by Kusu
Posted Dec 2, 2016 - 2:24 PM

Katoさま、丁寧なお返事ありがとうございます。

やっぱりArduinoは必要なのですね。

会社のPCのため、どうしても行き当たりばったりで試すのが怖かったため、

大変助かりました。

業務中には長い動画を見ることはできません。ソフト名が分かれば必要なところだけ

見ることができますので、改めて動画で確認いたします。

(できたら、フローチャート風な進め方があるとわかりやすいと思いました)

ご対応いただき、ありがとうございました。

Posted by Kato
Posted Dec 2, 2016 - 1:36 PM

Kusuさんこんにちは!

まずTrino2ですが、 まずこちらをご覧ください。

http://wiki.genkei.jp/?Trino

こちらのページ上から始めて見ましょう。

まずSimplify3DとArduinoのインストールを行います。

Trino2の動作確認から3Dプリント開始!という動画ではフィラメントは背部のバーにこそ取り付けていますが、動画中盤でフィラメントのロードを行っていると思いますので中盤まで見てみてください。

USBは電源を入れた後でも入れる前でも大丈夫ですよ。

上記Trino2ページでは無料ソフトのKisslicerを使用しておりますが、導入動画から下に行きますとSimplify3Dでの設定導入動画になります。

 

・PCにインストールするソフトは2種(Arduino Simplify3D) 常に使うソフトは1種(Simplify3D)

・USBはいつでもさしてOK

・フィラメントもいつでもさしてOK ノズル先に送るためにはノズル温度を170度以上あげないとだめです。

 

 

2 reply
View 109

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1