JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

エクストルーダーの異常動作

Posted by Akindo
Posted Nov 21, 2016 - 2:23 PM 

Leptonを購入・使用し始め、現在3個は無事にプリント完了しました。

しかし、下記問題が発生し、困っております。

【問題点】

extrudeモードでは、樹脂が問題なく吐き出されるのですが、

成形開始すると、装置後部のフィラメント噛み込みギヤが逆回りして5cmほどフィラメントが戻る異常が発生しております。

その後、機械がプリント動作をするのですが、ギヤは回ったり、引っかかったような動きを見せており樹脂が出てきません。

一旦装置を止めて、再度extrudeを複数回オスと、ギヤは正常に回転し樹脂も出てくる状況です。

原因・対策案がございましたら、教えていただければ幸いです。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 1061
Posted by Kato
Posted Dec 8, 2016 - 1:20 AM

Akindoさん よかったですー!

;Heated bed control

M140 S<BED>

のコマンドはM140でヒーテッドベッドの温度上昇を開始、 S<BED>では温度をご自身で設定された数値にするような指令になります。

Relative Eというモードは相対値モードとなるので3Dプリント時にエクストルーダーの動作も相対値になるので射出がされなくなるので必ずAbsooluteEにしてくださいね。

 

Posted by Akindo
Posted Nov 21, 2016 - 5:41 PM

使用しているのは、Kisslicerです。

ご指摘の通り、Preの設定を確認したところ、G28の数値が入っておりませんでした。

設定中にG28を追加することで、正常に動作できるようになりました。ありがとうございました。

【異常動作発生時の設定】

;[mm] mode

G21

;absolute mode

G90

【設定変更】

上記設定に加えて下記コードを追加

;Home

G28

;Heated bed control

M140 S<BED>

;Relative E

M83

 Heated bed controlやRelative Eの設定の意味は良く分かっておりませんが、

動作は可能となりました。

 

 

 

Posted by Kato
Posted Nov 21, 2016 - 2:46 PM

Akindoさんこんにちは!

なるほど、

ちなみにですが、お使いはSimplify3Dですか?それともKisslicerでしょうか?

特にScriptタブまたはKisslicerのPtrGcodeのPreの方にプリント開始時の動作設定が書き込まれています。

通常G28のみ書き込んである状態であればプリントが開始されますが、どのように記述されていますか?

またはRetractionの押し引きの距離が凄い数値になっていないかも確認してみてください。

該当していそうなスクリーンショットやコピペをしていただくとわかり易いかと!

3 reply
View 1061

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1