JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by yana
Posted Nov 17, 2016 - 11:42 PM 

困っているので教えていただきたいのですが
画像の様にサポートを除去した跡が残ってしまうのですがどこの設定を変更すれば改善するのでしょうか?
平坦なパーツは問題なくキレイに除去できているのですがそれ以外だと食いついた状態になってしまいます。
プリント速度は20mm/sです
ATOMのMAESTRO 3Dプリンター フィラメントPLA 使用

必須
 確認してチェック
7 reply
View 5442
Posted Dec 7, 2016 - 2:30 PM

katoさん にご報告です。

今回のインフィル設定時に不安定になる件でご相談しましたが、Simplify3Dを再インストールしても変化なかったのでプリンターのファームウェアを初期化をしたら平常時に戻りました。

数日感もんもんとしておりましたが無事元に戻りましたのでご報告しておきます。

射出量は0.9から0.98に変更しておきました。

Posted Dec 5, 2016 - 11:46 PM

katoさん こんにちわ
今回も回答ありがとうございます。
射出量はデフォルトで0.9でしたのであまり気にしておりませんでしたが1に変更してみました。

それでも状況はあまり変わらずでしたので
射出量を1に変更して他は昨日と同じ設定のインフィル無しでラビットをテストプリントしました。
結果はとてもキレイにプリントされていましたので、念のため同じデータをもう一度プリントしても同じくキレイでした。

うまくいっていたので設定にインフィルを追加してプリントしてみたら
インフィルを設定した時だけスカスカになってしまいました・・・
あとはどこを調整してみれば良いのでしょうか?

Posted by Kato
Posted Dec 5, 2016 - 1:13 PM

Yanaさんこんにちわ!

うーん 見た目的にはデフォルトでいけるんじゃないか疑惑があるんですが、

射出量が0.9になってるのがきになりますね、ここは大体1.0-098です。

Posted Dec 4, 2016 - 6:29 PM

今回もまたアドバイスをお願いいたします。

先週までは普通にプリントしていたのですが
こちらの手違いでSimplify3Dを初期化してしまいまして再設定したのですが
上手くプリントされなくなってしまい困っています。

設定プリンターのFFF設定はデフォルト使用しています。
シルバーグレイのフィラメント使用したので横線が入っているように見えてますが
インフィル無しだとキレイにプリントされています。

ですがインフィルを設定した状態でプリントするとスカスカでプリントされるようになってしまいました。
素人ながら設定いじったりしたのですが良い状態に安定してくれません。

リトラクションスピードかプリント速度をいじれば良いのでしょうか?
設定を色々調整してみたのですが結構お手上げ状態なのでどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

また参考にFFF設定添付いたします。
ATOM MAESTROを使用しているんですが
ひょっとして使用プリンター設定でATOM2.0 Singleを選んでいるのですが間違っていますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Posted Nov 21, 2016 - 2:49 PM

おお ちょっとよくなったみたいですね!

上部下部の剥離レイヤーはですねー 0.3-0.1ピッチであれば1と1で

ただ50ミクロン以下になるともうちょっと開けてもいいのかなぁという感じですが、基本1レイヤーでいいかと思います!

Posted Nov 18, 2016 - 11:49 PM

Katoさん アドバイスありがとうございます!

オフセットの数値を0.5と0.4で試してみたところ確かに以前よりこびり付く感じは少なくなって
ペリッと剥がれるようになりました。 とても助かりました。

せっかくなので他にもお聞きしたいのですが
上部垂直分離レイヤーの数値をどのくらいに設定されているのか参考に教えていただけないでしょうか?

私自身あまりよく理解して使っていないのですが
レイヤーの厚みが0.1の時は上部垂直分離レイヤーを2で設定
レイヤーの厚みが0.2の時は上部垂直分離レイヤーを1で設定

と言った感じで0.2あけて設定する感じなんですが
他の方々はどう設定されているんでしょう?

Posted Nov 18, 2016 - 4:51 PM

Yanaさんこんにちわ!

なるほどー Maestroには触れたことがないのでなんともいえないですが、 多分平坦なもの以外の部分でこびりつくのであれば

FFF設定のサポート材画面左下の

モデルからの水平面上のオフセットかな?と思います。 たとえば0.5-0.6あたりにしてみてはどうでしょうか

多分推測ですが、サポート材の側面部分に触れているのかなあと思います。

7 reply
View 5442

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1