JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

sainsmart TPUフィラメントについて

Posted by seto
Posted Sep 20, 2016 - 1:22 PM 

いつもお世話になっております。

先日LeptonでフレキシブルフィラメントのTPUフィラメントを出力するべく下記商品を購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TI3JUUQ/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

ヘッド225〜235°C、ベッド55°Cで
プリントの速度やリトラクションの速度を7mm/s〜20mm/sで設定しています。
第一レイヤーはうまく出力できているのですが、レイヤーが重なるにつれて
吐出が不安定になり三層目ぐらいではもう何も吐出できない状態になります。
また、高確率でドライブギアにフィラメントが噛むようになりました。

安定した出力を行うためにどのような設定に注意するべきか
ご存知の方がおられましたらご教授頂けないでしょうか!

必須
 確認してチェック
3 reply
View 601
Posted by seto
Posted Sep 23, 2016 - 10:02 AM

先日アドバイスいただいた内容で調整してみたところ
かなりいい感じに形成することができました!

リトラクションの距離とPTFEチューブが改善にかなり大きく貢献してくれました。
あとは以前の別の方の投稿でもありましたが、
吐出が細くなりがちなので吐出量を若干増やすことや
少し糸引きが出るのでcoast at endあたりを調整する余地がありそうです。

あとはもう少しスピードが出せる調整かなと。

Posted by seto
Posted Sep 20, 2016 - 1:50 PM

Katoさん、ご返信ありがとうございます!


なるほど、

・くにゃっとたわむのを防ぐためのリトラクション距離少なめ
・くにゃっとたわむ空間を埋めるためのPTFEチューブ

ということですね。
帰宅後早速検証してみます!ありがとうございます!

Posted by Kato
Posted Sep 20, 2016 - 1:28 PM

Setoさんこんにちわ!

 

TPUはなかなかかみ合わせ良すぎて食い込んじゃいますよね。

リトラクションはどの程度の距離行っていますか?

私の場合だと1mm以下でやっています。

温度も申し分ないですが、エクストルーダーからチューブにかけての接合部、つまり継手の内部に大きく空間があるのでバレル用のPTFEチューブを入れると改善されますよ!

3 reply
View 601

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1