JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Simplify3Dでプリント開始の準備ができない

Posted by DBL
Posted Sep 12, 2016 - 1:11 PM 

Simplify3Dで、モデル(STL)を追加後に「プリント開始の準備」をクリックすると
アプリケーションが強制終了してしまいます。

 

使用しているプリンタはLeptonで、プロセスの設定は
送られてきたfffファイルをインポートしております。

 

使用しているPCは

 

モデル:Dell 3550
OS:Win7pro sp1 32bit
プロセッサ:Intel Core i5 2.40GH
メモリ:4.00GB

 

です。

 

プリンタとの接続は成功しており、マシンコントロールパネルから
XYZを移動させることはできます。

 

また、pronterfaceとSlic3rを使った場合は
印刷に成功しております。

 


添付の画像はアプリケーションの強制終了後に現れる
デバッグ画面です。

 

強制終了は必ず起こるのですが、エラーの番号は
変わることがあるようです。

 

一度アンインストールしてから入れなおしても
症状は変わりませんでした(初回インストール時から
一度も成功しておりません)

 

何か対策はありますでしょうか。

 

 

 

 

 

必須
 確認してチェック
6 reply
View 3387
Posted by DBL
Posted Sep 21, 2016 - 5:54 PM

azusa9さん

レスありがとうございます。
残念ながら前のPCは別の場所にしまってしまいました。
もし今度何かの折に繋ぐことがあれば
試してみようと思います。

Posted by azusa9
Posted Sep 19, 2016 - 11:37 PM

もしグラフィックの問題であれば、性能は落ちるのかも知れませんが

ツール → オプション → 視覚化 → レガシーグラフィック

のチェックを入れて試してみると何か良いことが起こるかも知れません。わたしも似たような症状が出て、面倒だったのでPC入れ換えで済ませてしまいましたが、日本語化さて書いてあることの意味が良く分かるようになって、コレならうごいたのかもななんて過去を振り返ってみたことも。

私は、試していませんが上手くうごいたら是非結果を教えて下さい。

Posted by DBL
Posted Sep 15, 2016 - 9:23 AM

Katoさん
レスありがとうございます。

STLファイルはInventor(確か2014)で作成したもので、
画像のとおり形状も特に複雑でなくサイズも小さいです。

試しに他のPCにSimplify3Dをインストールしたら
そちらの方では問題なく起動しました。

スペックかドライバか相性かはわかりませんが、
このPC固有で起こる問題なのかもしれません。

すぐに原因が特定できればよかったのですが、
あまり手間がかかるようでしたら
別PCで作成することを検討しようと思います。

ありがとうございました。


※そちらの方でもまた新たに質問を投稿させていただいたので、
 もしお分かりのことがあればレスいただければ幸いです。

http://forum.genkei.jp/forums/view/330

Posted by Kato
Posted Sep 14, 2016 - 5:49 PM

どもです!

必要スペックとしては最近のパソコンであれば問題ない範疇化と思います。

スライスにだけCPUパワーを使いますが、Simplify3Dその部分もかなり軽かったはずです。

問題はグラフィックの表示が3Dスライス後のパス表示に切り替わったときにクラッシュする例かと思います。

特にこういった場合はグラフィックドライバあたり(Nvidiaのドライバなど)が問題になるのですが、

STLファイルはどのようなSTLファイルでしたか?

Posted by DBL
Posted Sep 13, 2016 - 11:35 PM

Katoさん

レスありがとうございます。

VS2015のランタイムを入れた後
Simplyfy3Dをインストールしなおしてみたのですが、
残念ながら症状は変わりませんでした。

グラフィックは「Intel HD Graphics Family」なのですが、
ドライバの更新を確認したところ、最新と表示されました。
もしかしてドライバ云々の前にそもそもの要求スペックを
満たせていないということはありうるのでしょうか?

Posted by Kato
Posted Sep 13, 2016 - 9:55 AM

DBLさんこんにちわ!

ちょっと様子をみるともしかしたら元から入っていたVisual Studioの旧バージョンが邪魔をしているかグラフィックドライバが新しくないか・・のような気がします。

お勧めとしてはVisual Studioのランタイムをアンインストールして新しくSimplify3Dをインストールまたは最新のランタイムを入れてみてはどうでしょうか?

スライス後にクラッシュする場合グラフィック系のドライバが原因も多くあります。

 

6 reply
View 3387

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1