JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

印刷途中でZ軸移動がおかしい

Posted by maoam000
Posted Sep 6, 2016 - 4:56 AM 

印刷後、途中まできれいに揃っていた積層が綺麗に付かないで印刷されます。自分としてはZ軸に何か問題があるのではないかと思うのですが・・・・

とある印刷物では3mmの高さで。とある印刷物では5mmの高さで。とある印刷物では25mmの高さで。と規則性がありません。

XYすべての壁面にそのずれが生じています。(横ずれはしていません)

途中どこかでバキッと音がしてそれから起こります。どこで鳴ったか不明です。

電源OFF時にベッドを手で持ち上げても特に引っ掛かり等はありません。

解決策を教えてください。以上よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 3330
Posted by chimura
Posted Sep 8, 2016 - 2:46 PM

こんにちは。おそらくノズルの送り出しがうまく悪くなるタイミングがあり起こる現象かと思います。

■可能性として考えられるもの
1.素材に対する温度が適正でない
2.ノズル内部に素材が焦げ付いている
3.ノズル内部のPTFEチューブが劣化している
4.リールにフィラメントがきれいに巻かれていないせいで絡まってしまう事がある
5.ドライブギア(フィラメントを送り出すモーターに付いているギア)にフィラメントが目詰まりしてしまっていて送り出す力が弱まってしまっている。

個人的には3のケースが多いのでチューブ交換をしてみるのはいかがでしょうか
順番的には1の温度の適正値、単純に温度が低すぎると出が悪くなりプリント物の積層抜けの原因になります。
次に5のドライブギアの掃除、マイナスドライバーの先を薄く研いだものなどで作業すると掃除しやすいです。
そして3の順でメンテナンスしていくといいと思います。

Posted by azusa9
Posted Sep 6, 2016 - 10:58 PM

私はTITANを持っていないので、余り良くわからないので一般的な部分出来ついたところを書かせてもらいます。

2枚目のモジャモジャしている方の写真は、周りのスカートと本体の位置がずれているので、印刷中に底がはがれて引きずられてしまってモジャモジャになっているようにみえます。第1層目の印刷速度を1%とかかなり遅めに設定するとはがれにくくなるので良いと思います。

1枚目のズレは、Gcode上では何か問題になりそうな軌跡を描いていたりしませんか?前に、simplfy3Dのバージョンが古いのを使っている方がバージョン上げたら綺麗になったというようなこともあったりしたので。その辺りも確認してもらえると何か見つかるかなとおもいますが

2 reply
View 3330

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1