JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

フィラメント吐出異常

Posted by fujii
Posted Sep 5, 2016 - 8:59 PM 

こんばんは、2度目の書き込みです。

以前にタイトル「ノズル部テフロンチューブ内のフィラメント詰まり」で書き込んだ者です。前回はご教示頂きましてありがとうございました。ご教示頂いた内容を行った結果、半月ほど(8月中旬~下旬)は調子よく動きました。ですが、最近またフィラメントの吐出がうまくいかなく困っております。プリント中にフィラメントが出たり出なかったりの繰り返しです。前回と同様の対応したのですがうまくいきません。

今回私が対応した内容は下記になります。

Heat:210℃ 、 Bed:60℃ 、 フィラメント:PLA黒(melt point:210℃)の物を使用

・ノズル、ステンレスバレル内のテフロンチューブ交換(長さを色々変えて試した)

・ドライブギアの位置調整

※Heat温度は210℃固定

上記内容を色々調整して試したのですがダメでした。何が原因なのか全然分からず大苦戦中です。

度々で申し訳ないのですが原因と処置のご教示お願い致します。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 2467
Posted by chimura
Posted Sep 12, 2016 - 3:11 PM

こんにちは。
​ドライブギアの目詰まりはなかったでしょうか

チューブ交換してもだめなようですと、内部にフィラメントが焦げて固着していたりするかもしれません。
チューブを抜いて3mm径のドリルでノズルを傷付けないようにこそいでみるといいかもしれません。

またエクストルーダーのL字クランパーを強くボルトを締め過ぎていてクランパーの動きが悪くなっていないか確認して下さい。

1 reply
View 2467

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1