JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

フィラメントが射出されなくなりました。

Posted by JOY
Posted Aug 21, 2016 - 9:57 PM 

ABSフィラメントをそれまでできていた230度で射出しようとしてもうまくいかなくなりました。

そのとき、フィラメントがエクストルーダーのギアで削れて切れている状態でした。

また、ノズル詰まりかと思ったのですが、ノズルにフィラメントを直接手でかなり強い力で押し込むと射出されました。

その後プリントしてみると、プリント前の最初の射出だけはうまくいくのですが、それからはフィラメントが削れて射出されなくなりました。

エクストルーダーのバネを弱めてもだめでした。

どうすればうまく射出されますか?

必須
 確認してチェック
6 reply
View 2175
Posted Sep 11, 2016 - 11:36 AM

ありがとうございます!

ノズル詰まりを解消して、キャリブレーションを設定し直すとうまくいくようになりました。

Posted by Hiro
Posted Aug 23, 2016 - 7:26 PM

チューブは消耗品なので僕の場合はペンチで引っこ抜いちゃいますよー

一番気になるのがステンレスばれるとヒートシンクの接触部分(ネジ部分)に熱伝導グリスがちゃんとついているか確認したほうが良いですよー

ちなみにそれって高温対応バレルですか?それとも最近出た詰まらないバレルですか?

PTFEチューブがバレル途中まで入るものだったら高温対応バレルですが、高温対応バレルの場合は熱伝導グリスを塗った状態で再装着してホットエンドの温度を280度とかにして押し出してやると詰まりが解消されますよー

Posted Aug 23, 2016 - 7:19 PM

ギアの掃除をしても、うまくいかなかったので、ノズルのチューブの状態を確認したいのですが、写真のところまでしか分解できませんでした。チューブをとりだす方法が知りたいです。

Posted by na
Posted Aug 22, 2016 - 9:23 PM

エクストルーダーのギアは分解しなくても掃除できます。

pronterface等のホストソフトで少しずつギアを動かしながら、細い棒か何かでカスを取ります。

ちなみに、leptonのエクストルーダーのギア周りのスペースを広げたパーツを作成した事があるので、Thingiverseに載せておきますので良かったら使って下さい。

http://www.thingiverse.com/thing:1731279

Posted by chimura
Posted Aug 22, 2016 - 2:39 PM

こんにちは。

おそらくノズル内部のテフロンチューブが劣化してしまっているか、チューブ内で素材が焦げて固着してしまい押し出し辛くなっているせいでドライブギアが滑ってしまっているかと思われます。

ノズル内部のチューブを新しいものに取り替えたら解消されるかと思います。

Posted by Puggy
Posted Aug 21, 2016 - 11:43 PM

JOYさんこんばんは、同じような状態になった事があるので参考までに。

自分の時は、エクストルーダーのギアにABSの削れたカスが詰まっていて、フィラメントをしっかり噛んでくれなくなっていて空回りばかりになりフィラメントが削られるだけの状態になりました。

対処法としてはエクストルーダーを分解してギアの掃除をするのが正しいようですが、自分にはそんなスキルはございませんので、エアダスターで詰まったカスを吹き飛ばしています。

毎回ギアのカスさえ無くなれば問題無く射出されるようになるのでその場しのぎかもしれませんが、こんな対処でも大丈夫だと思っています。

6 reply
View 2175

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1