JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Cooling fan を制御したい!

Posted by rad
Posted Aug 20, 2016 - 12:51 PM 

いつもお世話になります。

Trino1を活用しています。

ABSでの反り対策のひとつとして、Cooling fanを停止してプリントしたいのですが、

Simplify3DのFFF Settings、

「Cooling」タブ → 「Per-Layer Fan Controls」 → 「Fan Speed」 → 「0」:(Layer,1,2,3,4・・・)

としても、30mm Cooling fanは停止することなく回転しています。

「Fan Overrides」 → 「Maximum cooling fan speed」 →「0%」にしても変化はありません。

私の理解不足だろうと思っていますが、ファームウェアで制御されているのかなと思っての

質問です。

制御できていないので、冷却風の吹出し口をカプトンテープで覆うことで、反りのないプリントが

うまくできているのですが、なんともアナログな手段ですし、せっかくの設定機能を活用したいと

思っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします!!

必須
 確認してチェック
4 reply
View 1860
Posted by rad
Posted Aug 22, 2016 - 7:35 AM

はぎさん

貴重なアドバイスありがとうございます!!

確かに、今のところon/offどちらかなので、はぎさんの方法は

スマートで使い勝手も良いなと思いました!

Genkeiさんの3Dプリンタは精度が良くてとても使いやすいと感じていますが、

次のステップとして、使える機能をうまく活用してみたいと思っています。

 

話が本題からそれてしまいますが、今後は、Katoさんがアドバイスくださったようなことを、

自分でもわかるようになりたいと思うのですが、おすすめの書籍などあったらご教授ください!

Posted by はぎ
Posted Aug 21, 2016 - 5:06 PM

radさん

radさんのやりたいこととは異なるかもしれませんが

一例として投稿します。

 

私が所有しているのはLeptonのため、Trino1で同じように可能かは不明ですが

私は、FANにスイッチを接続して、ON/OFFをしています。

私が使用したのは、車用の電装品で、以下のようなスイッチを使いました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0045M2LRE

これは、一般的なカー用品店でも売っています。

配線する際は、FANとスイッチのマイナスを同じにして、あとは

パッケージ通りの配線で、電装品=FANと考えて配線すれば大丈夫だと思います。

 

Posted by rad
Posted Aug 20, 2016 - 3:08 PM

Katoさん、いつもありがとうございます!!

ボードは Momoinololu なんです・・・。

30mmファンの電源は、ディストリビューターボートに接続しています。

やっぱりアナログ防風という対処になりますか・・?

よろしくお願いします!

 

Posted by Kato
Posted Aug 20, 2016 - 1:06 PM

Trino1での空冷ファンをコントロールしたいのですね!Trino1であれば可能かと思います。

 

ファンの線をRampsボードの ヒーター0とベッドのターミナル以外にもう一つヒーター1の枠があるのでそこに付けてみてください。 

 

通常このような状態で配線されてますが(デルタ型はエンドストップはMaxですが)

http://www.nextdayreprap.co.uk/images/nextday3dprinters/Reprap_Prusa_Mendel_Build_Manual/2500_2500__Reprap_Prusa_ramps_diagram.jpeg

 

このD9に当たる部分にファンをつけます つまりこの部分ですね

http://i.imgur.com/KOjq6ri.jpg

4 reply
View 1860

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1