JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

LEPTONでABS出力、割れが生じる

Posted by Shoichi Ikeda
Posted Aug 16, 2016 - 6:35 PM 

LEPTONでABS出力で、割れが生じます。
少し見づらいかもしれませんが、、、
造形物の大きさは直径17cmです。
2cmくらい間隔で、割れが生じます。
完成した後、、形は保っていますが、力を入れると割れそうです。
ちなみに温度は、フィラメントの指定通り220度です。
収縮による割れのように思われますが、何か対策はあるでしょうか?

必須
 確認してチェック
4 reply
View 512
Posted by ken
Posted Aug 27, 2016 - 11:48 AM

綺麗にプリントできたようで何よりです!

そうですね!そちらのLeptonの仕様が高温対応バレルでしたら250度〜260度といった具合に高温でプリントするとさらに割れを防ぐことができるかと思います!

あとベッドにカプトンテープではなくシワなしPITを使用することでさらに反り等を防ぐことができます。

個人的にはカプトンテープよりもシワなしPITのほうが張り付きがいいです!

Posted by Shoichi Ikeda
Posted Aug 18, 2016 - 9:08 AM

Kenさん

ノズル240度、ベッド100度で試してみました。

非常にうまくいきました。
異なる形状を出力しましたが、割れもありません。
無理にひん曲げれば、、どうか、、ですが、、
240度少し超える設定でもいいかも、、と思う次第です。
あとは、プリンター内の温度管理ですね。。
プリンターの上部を軽く覆っていますが、熱が抜けてしまわないのと、
外部からの風が入ってこないように工夫しています。

 

 

Posted by Shoichi Ikeda
Posted Aug 17, 2016 - 3:51 PM

Kenさん

コメントありがとうございます。

ヘッドですが、60度で設定しておりました。
上げてみます。

フィラメントも箱書きには、220度とあったので、その温度で試していましたが、
240度で試してみたいと思います。

 

Posted by ken
Posted Aug 17, 2016 - 2:07 PM

こんにちは!

ABSで割れが生じてしまう件ですが、ノズル温度が低いかと思われます!

フィラメントに記載とありましすが基本的にはABSでは240度程で出力するのが一般的なので220度では温度が低いかなと思います。なので一度、240度でプリントを試してみてください!

ちなみにベッド温度はどのくらいににしているでしょうか?こちらもABSでのプリントに対しては100度〜110度といった具合に加熱してあげてください。

ノズル温度とベッド温度を高温にすることでその余熱で炉内温度も40度くらいになるのでABSでも割れや反りが少なくプリントできるかと思います!

4 reply
View 512

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1