JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Trino組み立て(エンドスイッチ)

Posted by tofuseikatsu
Posted Jul 7, 2014 - 12:43 AM 

7/4(Fir)にキットを届けていただきました。
よろしくお願いいたします。

このコミュニティのポストが組み立て時に色々と参考になりました。
先ほど組み立てが完了しましたので、気づいた点をシェアさせていただければと思います。

まず「Trino組立説明書_Macの方用」のp.35, 36ですが、
エンドスイッチから延びたコネクタ付きケーブルをアルミフレームに入れると、
コネクタがそこそこ大きいので、アルミフレームの溝から取り外せなさそうです。
そこで、この行程の前に、コネクタから3本の導線を一度はずす必要がありそうです。

また、3つのエンドスイッチにはあらかじめ3本の配線がハンダ付けされておりましたが、
(私の場合)Z用のエンドスイッチの青と黒の配線が逆になっておりました。
ところが制御基板側のコネクタ部では、途中で配線の継ぎ足しがあり、また色が元にもどっております。
そのままですと、キャリブレーション時に誤動作しホットエンド部分が柱に衝突して脱落しますので、
注意が必要なようです。

あと余談ですが、現時点でのキットと説明書通りの組み立てですと、モータの回転方向はやりたい方向と逆の回転になるようです。
これについては、私は基板に接続する4線コネクタの緑と黒を入れ替えて対応しました。

以上の対応で、機構部分はMacro3まで動作するようになりました。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 1628
Posted by genkei
Posted Jul 7, 2014 - 5:45 PM

tofuseikatsuさん
こんばんは。
コミュニティへの投稿ありがとうございます。
さらに分かりやすい解説書を作成しましたので、後でメールにてご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

1 reply
View 1628

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1