JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

フィラメント送り出し不良

Posted by suwabe
Posted Aug 8, 2016 - 11:00 AM 

お世話になります。

先日から下記現象が起きたときノズルの詰まりと思いましたが

手動でフィラメントを押し出すと射出できることがわかりました。

チューブが継ぎ手から外れ、フィラメントが送られているものの射出できなくなる

本現象が発生する原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。

ご教授願います。

必須
 確認してチェック
6 reply
View 2815
Posted Aug 10, 2016 - 4:59 PM

azusa9様

ご助言ありがとうございます。

継ぎ手部分のチューブを切断して再度装着してみます。

ありがとうございました。

Posted Aug 10, 2016 - 4:57 PM

na様

ご助言ありがとうございます。

チューブは購入時のままなので、ヘッドのストロークには問題ないと思われますが

次回設定を変更して確認してみます。

ありがとうございました。

Posted by azusa9
Posted Aug 10, 2016 - 9:29 AM

Katoさんが言っている部品に交換をてもダメであれば、チューブ側の先端を2cmぐらいカットしてから押し込んでみるとよいかもしれません。チューブ側にツメの跡がついていると思いますが、それが悪さをして新しい継ぎ手のツメが上手く食い込めないことも考えられるかと思います。(チューブの長さにはご注意下さい。原点に行った時に余裕が無くならないように)

ちなみに、カットするときはチューブの側面に対して切り口が直角になるようにカットして下さい。そうしないと押し込んだときにチューブが斜めに入ってしまい食い込みが均一にならないこともあります。

参考になれば。

Posted by na
Posted Aug 9, 2016 - 7:49 PM

不思議な現象ですね。

フィーダーが送り出しすぎているのかもしれないのでMarlinのSteps Per Unit を少し下げてみたらどうかと思います。ただ、普通はギアが空回りする程度で、チューブが継手から外れるのは余程の事がないと外れないと思いますので、チューブを短くしすぎていてヘッドがY軸の0の近くに動いた時に引っ張られているとか…

いずれにしても部品交換して様子をみるのが一番先決かもしれません。

Posted Aug 9, 2016 - 4:35 PM

Kato様

お世話になります。

ご回答ありがとうございました。

現状をご報告すると

・使用しているフィラメントはPLA透明

・リトラクションは2mmを設定

・チューブは継ぎ手の奥までさしており、固定の確認のため 

引っ張ってチューブ固定を確認しております。

・継手の中の爪部分が弱っている  とすれば、チューブ固定確認時

引っ張ってとれると思うのですが...

恐れ入りますが、他項目の確認事項はございますでしょうか。

Posted by Kato
Posted Aug 8, 2016 - 1:12 PM

Suwabeさん  

手でノズル先から射出の押出しができるのは何よりです!

チューブが継手から外れてしまっていたのですね。 一度フィラメントをチューブが戻せるように引き戻して継手にもう一度チューブを奥まで差し込んでみてはどうでしょうか?

奥までしっかりと差し込んでいないともしかすると圧で外れてしまっていたのかもしれません、

または継手の中の爪部分が弱っているのかもしれませんので継手も新しくできます。

すぐに手に入るものとしてはこちらが適合します。

https://www.monotaro.com/p/0914/6706/?t.q=%8Cp%8E%E8

ちなみに押し出しているのはPLAでしょうか?  高温対応バレルの場合のプリント時のリトラクションは2mmが詰まらないのでお勧めです!

6 reply
View 2815

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1