JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

atom ノズル部テフロンチューブ内のフィラメント詰まり

Posted by fujii
Posted Aug 3, 2016 - 5:48 PM 

藤井と申します。初の書き込みです。

3Dプリンターatomに携わってから期間が短く、知識が乏しいので色々ご教示頂けますと助かります。

今回書き込みました理由は、ノズル部テフロンチューブ内のフィラメント詰まりについてです。

テフロンチューブを交換して、2日後ぐらいに詰まりが再発してしまい大変苦戦しております。

heater温度230℃、bed温度60℃でフィラメントがPLA黒Φ1.75を使用しております。

原因、対策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けませんでしょうか?

必須
 確認してチェック
2 reply
View 723
Posted by fujii
Posted Aug 3, 2016 - 6:10 PM

加藤さん

早速のご回答ありがとうございます。

ノズル+ステンレスバレルとテフロンチューブの隙間を確かめて、こちらが問題なければ温度変えてみます。また、何かあったら書き込ませて頂きますので、その際は宜しくお願い致します。

有難う御座いました。

 

Posted by Kato
Posted Aug 3, 2016 - 6:00 PM

Fujiさん こんにちわ!

なるほどです、 テフロンチューブは自己潤滑性の素材なので厳密にはテフロンチューブで詰まっているというよりは、多分ですがノズル+ステンレスバレルとテフロンチューブ(PTFEチューブ)の間に隙間が空いているのではないかと推測しています。

 

これは何をいいたいかというとですね、 テフロンチューブを短く切りすぎると、ノズル先までテフロンチューブが届かず、先の方で3mm径のマグマだまりのような空間が起きているではないのかなと考えています。

そうすると送り出しや引き抜きに大きいトルクが必要となって送り出しが硬くなっている可能性があります。

 

あとそれ以外でテフロンチューブで固まってしまう場合は素材に対して温度が上がりすぎている可能性があります、 PLAであれば200-210度で使用しますが、 PLAの場合であれば低くしてみてはいかがでしょうか?

 

2 reply
View 723

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1